Blog

公共コンペそして、亀岡の保養所スタート!

杉本です。少しブログの更新が滞ってしまいましたm(_ _)m
実は先月から公共建築のコンペに二年ぶりに取組んでおりました。
事務所としては、これが三度目の公共コンペです。
過去の2回は幸運なことに、入選までは潜り込めましたが、2回とも最終審査で涙を飲んでいます。

若いスタッフ二人にとってはこれが初めてのコンペです。
睡眠時間を削って、お金を注ぎ込んで、全身全霊で打ち込む姿勢を見せることが
将来建築家を目指す二人にとって貴重な糧になることと思います。

普段取組まないスケールの建物を設計すると色々なことが新鮮です。
模型、3DCAD、フォトショップ、イラストレーター、手描きパースなど、
様々なツールを駆使して表現しますので、事務所全体として表現力が
レベルアップ出来たと思います。

公共建築のコンペではトップレベルの建築家達との戦いになります。
結果は別として本気で取組んだ人だけに、選ばれる案のすごさが理解できます。
勝っても負けても学ぶことばかりです。
これからも年に数回はトライして行きたいと思います。

さて、話は変わって実務のお話です。

昨年にご依頼頂いた、(仮称)亀岡の保養所リニューアル工事。
敷地が1万平米を超える広さなので、時間がかかります。
敷地・現存建物調査に3ヶ月。やっとのことで図面ができあがりました。

敷地図が1/100のスケールで畳一枚分ほどあります(^-^;A

これからが設計の本番です!機会を与えて下さったクライアントの期待に
応えることが出来るよう、事務所一同全身全霊で打ち込みます!

トップへ戻る