Blog

新庄のスキップハウス 上棟

こんにちは、井上です。

先日、新庄のスキップハウスの打合せを兼ねて、建方工事を見に行きました。

建物の形が徐々に出来ていく過程は、何とも感慨深く嬉しい気持ちになり

笑顔が溢れ出てきました。(笑)

 

北側の田辺湾を臨めるように1.5階にLDKを配置したスキップフロアの軸組なので、特徴的なフォルムになっています。


足場の上から見るとこんな感じです。


手前の登り梁は1.5階から2階にかけてあらわしとしているので、材を細くし、間隔を密にしています。
そして建方を終え、全体のボリュームが出来上がると近くの主要道路から

こんなにも見えがあることに気付きました。

この生い茂る木々の中にガルバリウム鋼板と杉板の外壁が映え、良い景色が造られることでしょう。

 

そして建方工事の翌日、上棟式が行われました。

建物の四隅を酒、塩、米で清めます。

これから構造の強化をしていく工事を行い、屋根・外壁工事へと進んでいきます。

夏に向けて、現場監理も慌ただしくなってきますが、良い建物になるよう現場監督さんや大工の方と共に頑張って参ります!!

トップへ戻る