秋津の大屋根 (オフィスとカフェの複合施設)

杉本です。
昨年末から急ピッチで計画を進めていたリビング建築工房の本社屋がついに完成しました!
ものすごく短い設計期間でしたが、密に打ち合せを重ねて、なんとか間に合わせることができました。

敷地は和歌山県田辺市秋津。
新しく県道が通ったことで、これからにぎわってきそうな場所にあります。

木造平屋の40坪少しのスペースに、建設会社のオフィスと、田辺の銀座通りで人気のカフェルルコロの2店舗目が入っています。

通りを車で通る人にも認知してもらいやすいよう、三角の大屋根をかけ、その中に小さな三角の家型のボリュームが中庭を挟みながら並ぶ構成としています。

建築家との家作りを広めたいリビング建築工房の活動が、オフィスの中に収まることなく、地域の人々に融和するようなプランニング。
大屋根の入り口には地元で人気のカフェを誘致し、さらに地域住民と企業とが解け合い、密接にかかわり合うようなプログラムを導入しています。


創業6年目の新しい企業が、地域に根ざしたさらなる展開を目指す計画に、
シンクスタジオが関われたことをほんとうに嬉しく思います。

株式会社リビング建築工房様、ルルコロ様、本当にありがとうございました。
これからのさらなる発展を御祈念致します!

(株)リビング建築工房社屋新築工事-上棟式-

龍川です。

桜が見ごろを迎え、いよいよ本格的な春がやってきましたね。

新しい門出を祝うような快晴のもと、今日はいつもお世話になってる株式会社リビング建築工房さんの社屋新築工事の上棟式に参加してきました。

急遽決定した社屋の移転計画のお話から約5ヶ月。

正直、不可能かと思った(笑)タイトなスケジュールの中でも、濃密な打合せの中で、2転3転しながらもより良い計画へとブラッシュアップされ、ようやく無事に今日、上棟式を迎えられました。

 

三角屋根が特徴のこの社屋で6月から新たなリビング建築工房さんの仕事がスタートします。

私がシンクスタジオに入って4年ですが、リビング建築工房さんのお仕事で建築を学んだといっても過言ではありません。

少しでもその恩返しが出来るよう、竣工までのあと約2ヶ月。気を抜かずに頑張って行きたいと思います。

早6ヶ月

こんにちは。

南野です。

シンクスタジオで働き始めて早6ヶ月がたちました。

そこで、どんなところで日々働いているのかを少し紹介したいと思います。

場所は大阪の梅田近く、中津にある、シンクスタジオ代表の自宅兼事務所です。

1階と地下が事務所部分になっていて、

ここで、パソコンに向かい合ったり打ち合わせをしたり談笑したりします。

でこちらが模型作業スペース。

S=1/100やS=1/50サイズの模型を検討や打ち合わせ、オープンハウス用に作ったり。

簡単ではありますが、このようなスペースで日々作業しています。

オフィス移転のお祝い

こんにちは、中村です。

玉造のオフィスも無事完成し、先日祝賀会に
お招き頂きました。

新しいオフィスは皆さんに気に入って頂けたようで、
うれしい限りです。


お食事の席では、ついお言葉に甘えて長居してしまいました..。
楽しい時間をありがとうございました。

今後とも、シンクスタジオをよろしくお願い致します!



工事中

こんにちは、中村です。

今日はオフィス移転工事の現場に行って来ました。

テナント内の工事はほんとに進むのが早いです。
床や天井などのA工事がほぼ終わっていました。

カーペットを敷いた床に、靴を脱いで上がりました。
やはり、新しい空間というのは気持ちいいですね。

地震の影響で資材の流通も停滞していますが、無事に
工事を進められる事に感謝して、引き続き頑張ろうと思います。