梅田が近づく?

杉本です。
今日は私の住む中津・北梅田の話を少し。

梅田には近いけれどJR貨物線の高さが低く、物理的かつ意識的に塀となり都市化を免れていた下町中津。そろそろその塀も取り除かれる時期が近づいて来ました。

写真は我が家から直線距離1キロ弱の所にあるグランフロントからの写真。
西側に出来るJR北梅田駅も着々とオープンカットで工事が進んでいます。
完成は2023年春と言う事なので、あと三年と少し。
第二期北ヤードの完成が2024年ですから、ここ5年で大きく街が変わりつつありますね。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この北ヤードの敷地は過去にも大きな変化があった歴史があります。

■大正7年の北ヤード
地図を拡大してよく見て頂くと学校の名前が沢山あります。
この時期は府立北野中学(現在の府立北野高校)大阪市立大阪工業大学(現在の大阪大学の一部)府立梅田高等女学校(現在の府立大手前高校)金蘭会高等女学校、梅花高等女学校と、駅前の利便さから一大文教区だったようです。

■昭和4年の北ヤード
国鉄貨物線の拡張により、先述の学校がほとんど移転してしまっています。
北ヤードに西側にある、発動機会社というのはダイハツで、電球会社というのは東芝です。のちにスカイビルにかわります。

■令和元年の北ヤード
古地図と現在の地図を見比べると面白いですね。
今後も変わり続ける北梅田。
住民としては下町のノスタルジーを感じながらも変化も受け入れていかないとしかたありません。
大阪最後の一等地と言われる第二期のうめきたが近隣住民にとっても面白い街作りになることを期待しています。

2019年シンクスタジオの夏休み

杉本です。
8月に入り夏真っ盛り。地元中津も週末の淀川花火大会に向けて、町全体がそわそわして来ました。。。
事務所では打合せテーブルで子供達が夏休みの宿題に取り組み。。。
スタッフはお盆までに上げなければ行けない仕事を各自必死に仕上げています。
夏ってなんだかみんな忙しいですね笑


シンクスタジオ夏期休暇のお知らせ
2019年8月11日〜8月15日までお休み頂きます。

仕事してるほうが楽ですが、この夏もお父さん業頑張ります笑

第十回淀川花火大会 in シンクスタジオ

こんにちは。シンクスタジオ杉本です。
長い梅雨も終わって暑くなってきましたね。
みなさまお変わりありませんか?


シンクスタジオ恒例、淀川花火大会の季節がやってまいりました!!!
今年は記念すべきシンクスタジオでの開催10回目となります。

8月4日(土)会場 OPEN 18:00 〜 CLOSE 23:00

大したおもてなしは出来ませんが、是非ご参加下さい。
今年は合わせてシンクスタジオのオープンハウスも行います。
シンクスタジオに興味のある方は是非ふるってご参加下さい。
個人住宅ですので花火、オープンハウスとも事前申し込み制とさせて頂きます。

折返し、しおりを送らせて頂きますので、メール(office@syncstudio.jp)
までお申し込み下さい。

よろしくお願い致します。

シンクスタジオ 杉本清史

2013淀川花火大会

杉本です。
事務所はお盆休みですが、軽く先日の花火大会の様子を上げます。

シンクスタジオで開催する淀川花火大会も第6回を数えます。
例年、淀川花火大会は毎年八月の第一土曜日と決まっていたのですが、
今年は変則で8月の10日開催となりました。
盆休みのスタートと重なったせいか、人も少なめだったような気がします。

今年が初参加となる、下の娘も浴衣を着せてもらってご機嫌で参加していました。
今年は風が程よく吹いて煙が流れ、花火のコンディションとしては抜群でした。

毎年淀川花火を見る度に、シンクスタジオ建設時のことや、今までの仕事の事を思い出します。
今こうやって、設計事務所を経営出来ているのも、全ては周りの人達の支えあっての事です。

今年も沢山の友人に遊びに来て頂き、楽しい時間を過ごせました。
来年も無事に淀川花火大会を迎えられるよう頑張って参ります!

淀川花火大会 IN シンクスタジオ

杉本です。夏も本番八月ですね。
私個人としては、全く夏らしいことはできていませんf(^-^;

ご存知のかたも多いと思いますが、建築業界では消費税のアップに備えて
9月末までの工事請負契約を目指す方が増えています。

かくいうシンクスタジオでも、9月末の請負契約を目指すクライアントが多く、
未だかつてない忙しさで日々仕事が進んでおります。

仕事ばかりになってしまっているので、少し遊びの話を・・・。

毎年恒例の淀川花火大会INシンクスタジオを8月10日に開催致します。
『ぜひシンクスタジオで淀川花火大会を見てみたい』というかたは、
ご案内を送らせていただきますので、シンクスタジオアドレスまでご連絡
くださいませ。


淀川花火大会公式サイト http://www.yodohanabi.com/
シンクスタジオアドレス office@syncstudio.jp

皆様とひとときの夏の思い出を作れることを楽しみにしています。
よろしくお願い致します。