保育園参観

杉本です。
六月も終盤に入りました。大阪も梅雨がそろそろ本番ですね。
その合間に、先日下の娘の保育園の参観に行ってきました!

子供の通っている保育園は大阪市北区の狭い敷地に建つビル型の保育園です。
教室の周囲を緑化して気持ちのよい建物です。
竣工から3年経ち、緑も青々と茂ってきました。

第35回大阪まちなみ賞大阪府知事賞を受賞している素晴らしい建物です。

上の息子と下の娘、二人合わせて8年間通った大切な思い出の場所。
その日は七夕の製作の参観でした。



子供にとって、緑にあふれた保育園で学んだ6年間は
きっと将来にいい影響を及ぼすと思います。

残り少ない保育園生活。親子共々大切に過ごして行きたいと思います。

ベランダ菜園再開

杉本です。
少し前のお話ですが。。。

今年は久しぶりに、ベランダ菜園を少しだけ再開してみました(^-^)
シソとバジルとロケットとミニヒマワリというごちゃ混ぜの構成。

子供が生まれてから、子育てにてんやわんやで長いことおやすみしていました。
再開しようと思えたのも、少し子供たちが手離れしてきた証かもしれません(*^o^*)
育つのが今から楽しみです!

猫のお勉強! 

杉本です。
あっという間に五月も終盤。
日差しは夏のように厳しく、西向きのシンクスタジオ事務所を容赦なく照らします。。。

特に私の席は一番西日のあたる席で、夕方からは暑くて仕事になりません(^-^)
そんな時は少し席を外して、読書の時間に充てています。

近頃はアマゾンで興味あるタイトルの本をざっとまとめ買いして、時間がある時に
一気に読み進めるスタイルです。


本日の読みものは、猫を沢山飼っている案件の為の「猫」のお勉強です(^-^;
犬は昔から実家で飼っていたので少しは解るのですが、猫については飼ったことがなく、知らないことばかり!目から鱗がボロボロ落ちます( ̄▽ ̄;)

シンクスタジオ、実は過去に猫カフェのデザインにも係わったことがあります(^-^;この本で学んだことをしっかり活かして、設計を進めたいと思います。

2017 GWの過ごし方

杉本です。
シンクスタジオの今年のGWはいつもより少し長めの5連休。
仕事も入らなかったので、久しぶりに琵琶湖の別荘で
家族や友人達とゆっくりと過ごしました。

親の影響で小さい時からアウトドア好きの私には、
都会遊びよりも自然の中の方がリラックスできます。



菜の花畑で。。。



子供達をポニーに乗せたり。。。



ショベルカーでフェンスを作ったり。。。







バーベキューついでに薫製を作ったり。。。

虫採ったり、トカゲ採ったり。。。写真割愛(^-^;

子供達も普段と違う遊びに好奇心一杯!
十分満足してくれたようです(^-^)

大坂冬の陣

こんにちは宮田です。

大河ドラマ「真田丸」をたまに見ています。

今年の氏神様への初詣で、その場所の前を通って、
なにか新しい石碑が建っているけどあまり気にしていなかったら、
先行投資だったようです。

大坂冬の陣における「鴫野・今福の戦い」で
柵の攻防戦があったとされる場所です。


歴史に詳しくないので、今なら哀川翔兄貴の奮闘をイメージしてしまいます。

この辺りに来ると昔は川だったところがそのまま道路になっていて、
いくかの支流が合流する三角州のような場所と、
自然堤防のおかげで高低差がついた坂道もそのまま感じることができます。