Blog

にそと

こんにちは、中村です。

私の実家は京都の長岡京市にあるのですが、
最近、高速道路の計画で大規模な工事が始まっています。

「にそと」の愛称(地元ネタですが。。)で、正式名称は
「京都第二外環状線道路」。
京都の西側に、総延長15Kmの高速道路が段階的に作られています。

こちらは近所を散歩してる時に撮った写真。


山と田んぼしか無かった近所に、コンクリートの巨大な
脚が作られていくのは不思議な感じがします。

あと、何故か鉄筋も展示されていて、普段は図面上で見る
ことの多い、「D13(直径13mmの鉄筋)」に触れて、
体験学習をしてみました。


(仮称)長岡京ICもできるそうで、高速での
移動が便利になりそうです(^^)

トップへ戻る