Blog

トリック

こんにちは、ミヤタです。
気がつけば、もう師走ですね。
なんだか一年が早いです。

こちらはペンローズの階段という
騙し絵です。


階段を上っている(下っている)ように見えて
じつはぐるぐる回るだけなんです。

このトリックというか錯覚を利用したものが
エッシャーの上昇と下降という作品です。

これらの絵は意図的に書かれてますが、
学生のころ、パースの書き方を習って実際に書いてみたものは、
おかしな角度の線と遠近感で、
狙ってもないのに何か変な空間や建物になってしまってました、、、。
(手書きパースは今でも自信ないですが。)

最近ではCADソフトで3Dを立ち上げて
パースがつくれるので助かってます。

トップへ戻る