可愛いカップケーキ

亜希です。
食欲の秋ということでスイーツネタです。

先日、本庄にある「アトリエナユタ」のカップケーキを
友人に頂きましたー!

と〜っても可愛いケーキ!
左下のハロウィンをイメージした少しホラーな感じのケーキのお味は
レアチーズケーキです。
真ん中の可愛い魔女のケーキはぶどう味。

見た目も可愛いけど、味も美味しいんです。
生クリームではなくバタークリームが使われていますが、しつこくなくて
程よい甘さ。
昔のバタークリームの概念が覆されます。

お店の場所はだいぶ分かりにくいのですが、我が家の行きつけの小児科の側なので
また利用したいと思います。
子連れ利用もOKなので、たまにはイートインもいいかも。

『W.Bolero(ドゥブルべ・ボレロ)』

亜希です。
先日、家族で出掛けた時に立ち寄ったケーキ屋さん
『W.Bolero(ドゥブルべ・ボレロ)』
滋賀県守山市にあります。

甘いもの好きの私は今まで数々のケーキを食べてきましたが、 こちらのケーキ、
近年稀に見る美味しさでとても感動しました。

多くのメディアでも取り上げられている『アイアシュッケ』

こどもに食べさせるのはもったいない・・・『ガトーショコラ』

たかがシュークリームと侮れない美味しさ『シュー・ア・ラ・モード・ボレロ 』

味はもちろん、大きさ、値段設定、お店の雰囲気、全てにおいて大満足でした。

お土産にクロワッサンを買って帰りましたが、こちらも最高!
デニッシュのパリパリ感・バターの風味に幸せを感じました。

あまりに美味しすぎて3日ほど感動が収まりませんでした。
遠いのでなかなか行けませんが、とっておきのお店として必ず再訪したいです。

絵本カフェ

こんにちは、中村です。

先日、亜希さんと唯ちゃんとで近所のカフェにランチに行きました。

絵本カフェと呼んでいますが、「絵本と珈琲のお店 ペンネンネネム green大阪店」です。

店内には子供の頃に読んだ、懐かしい絵本がずらり。

ぐりとぐらのホットケーキなど、絵本にでてくる食べ物がそのままメニューになっています。

ホットケーキなんて、久しぶりに食べましたが、ハチミツとバターがたっぷり☆

ふわふわでおいしい〜(**^ ^**)

 

サンドイッチセットのパンもふわふわで、唯ちゃんも皆と一緒に食べられて満足そうでした(^^)

地下鉄中津駅の周辺にはかわいいカフェがたくさんあるので、また行ってみたいです☆

 

 

シュークリーム

こんにちは、ミヤタです。
いつの間にか梅雨入りしていたり、
なんだかあっという間の五月でした。

和歌山の家の建築主ご夫妻から、
春栄堂というお店のシュークリームをいただきました。


打合せに行った杉本が持って帰ってきた
どの荷物よりもその箱に目が行き、大事に受け取りました。

パリッとした表面が特徴的なシューで、
さっそくみんなでおいしくいただきました。

建築主ご夫妻、ほんとにいつもありがとうございます。

クッキング

こんにちは、ミヤタです。

事務所では昼飯だけでなく、
デザートづくりにも今回挑戦してみました。



牛乳とバターを鍋で煮て、
薄力粉を投入して木べらでこねてます。
卵もいれてさらにこねます。


カスタードクリームは手伝ってもらいました。




シュークリームづくりだったんですが、
シュー生地がカリカリになったので
クッキーサンド?です。
ホワイトデーに合わせて挑戦したんですけど
味の方は・・・、次回リベンジしようと思います。

11日以降、無駄遣いをしなくなったというか、
甘いものとか、お菓子類を全然買わなくなりました。
今までどれだけ買ってたんだって話ですけど。