プロジェクト

スウェーデン式サウンディング試験

杉本です。 今日は秋晴れのよい天気でしたね。 快晴の中、本日(仮称)WHITE CUBE 仁川の家の地盤調査を行いました。 今回は木造二階建てですので、スウェーデン式サウンディング試験を行いました。 通称SS試験といいます。 先にスクリューがついたロッドを荷重を乗せて回転させて、ロッドを地盤に潜らせるのに 何回転したかで地盤の堅さを調べる調査です。 一般的に建物の四隅と中央をテストします。
調査した機械は日東精工の「ジオカルテ」という全自動型の機械を使って試験を実施しました。 本体中央のボックスから、レシート式に結果が出てきます。
データは貫入量、荷重、回転量、自沈の早さや音などが記録されます。 調査の結果はなかなか良い数値が出ました(^-^) 調査報告書は明日FAXで届く予定です。 試験立ち会いと同時に、模型を実際に敷地において、光の入り方や 廻りの住居の窓と干渉しないか等々を現場で再確認します。 なかなか良い感じに仕上がってきました。 (仮称)WHITE CUBE 仁川の家は、概算見積もりも出て、基本設計も ほぼ終了しましたが、クライアントの為にもう一歩でも二歩でも良い デザインになるように現在最終のデザインブラッシュアップ中です。 年内の実施設計終了を目指して、後一押し頑張ります!