2022 新年のご挨拶

杉本です。
2022年新年あけましておめでとうございます。
シンクスタジオ本日より業務開始しております。

毎年恒例の今年の年賀状です笑

今年は2022を人文字でやってみましたが、複数のかたから「そっくりですね!どちらが杉本さんの弟さんですか?」といったご指摘を受けましたが、実は人数合わせで私が2回登場しています笑

子供達も大きくなりました。上の清太朗は今年中学生。
そろそろ背も抜かれる頃ですね。
下の唯は今年で5年生。
クラスの女子でも一番背が高いので、すっかり女の子になってきました。

シンクスタジオに依頼を下さったお客様に、「なぜ数ある設計事務所のなかから、シンクスタジオにしたのですか?」と尋ねると、ほぼ100%「沢山設計事務所を調べた上で、デザインももちろんだが、シンクスタジオのアットホームなところが一番魅力を感じた。」というお返事を頂きます。

私自身、もし自分が設計を依頼するがわだったら、設計の能力はもちろん必要ですが、なによりも設計者自身のパーソナリティを大事にすると思います。
ですので常日頃から、ブログや年賀状でシンクスタジオのスタッフ、私の家族とその雰囲気を知ってもらいたいと思っています。
子供たちがいつまで一緒に写真を撮ってくれるかわかりませんが笑

今年のお正月は家族とスキージャム勝山にスノーボードに行ってきました。
私はなんと20年ぶりのスキー場です笑

子供たちに、私が親にしてもらったように雪遊びを教えたかったから、20年ぶりに老体に鞭を打ちました笑
実際の先生は、これが私の本当の弟2歳年下のたけしさん(まったく似てません笑)
弟はもとは私と同じ建築設計で、今は自分でブランドを作ってカバンをデザイン、販売をしています。
アウトドアブランドでデザインをしていた彼は、アウトドア遊びの達人です。

なぜか兄弟揃ってアウトドアが好きで、デザインの仕事になりました。
きっと外遊びとものづくりの好きな父親の影響なのでしょうね。

こういった家族とスタッフの一面をみてもらうことが、カッコいい一枚の竣工写真よりもシンクスタジオをより理解していただけると思うのです。

今年もクライアントの幸せのため、側にいてくれる大切な人達のために、より良い建物を創り上げていこうと思います。

2022年もシンクスタジオをどうぞよろしくお願い致します!!!

2021年 年末のご挨拶

杉本です。
2021年もあと少しを残すのみとなりました。
例年どおり大掃除の合間に、この年末のご挨拶を書いています。

今年のシンクスタジオの一番ニュースとしては、世界最大規模の国際デザイン賞 A’ Design Awardで、「新庄のスクエアコートハウス」がシルバーアワードを受賞しました。
今年は表彰状を二枚取るという目標を有言実行することができました。


真面目に仕事をした結果を対外的な評価を頂けることは励みになります。
今後も機会をみて、国内外のコンテストの応募は続けていきたいと思います。

世情としては、コロナ禍が続く中、物価の上昇と世界的な半導体不足により、建設業界も暗い話題が多いです。
どのクライアントも金額調整で苦労されていて、普段よりも設計と監理にかかる時間も増えています。

が、下を向いてばかりでは明るい未来はやってきません。
シンクスタジオは今まで通り真面目に実直に仕事を進めながら、
竣工物件の動画撮影や新しいことにもトライしていきたいと思います。
忙しくて手がつけられなかったホームページも一新する予定です。
パソコン環境やCAD環境も新しく入れ替えました。
そう考えると、シンクスタジオの新しい一面をお見せできる2022年は明るいことばかりです!

2021年もシンクスタジオを育ててくれた全てのクライアントに、心からの愛と感謝を込めて!!!来年もシンクスタジオをどうぞよろしくお願い致します。

シンクスタジオ代表 杉本清史
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンクスタジオ年末年始休業日のお知らせ
2021年12月29日(水)〜 2022年1月5日(水)まで
年末年始の休業期間とさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《宝塚市 寿楽荘の家》OPEN HOUSE

杉本です。
本日はオープンハウスのご案内です。
《宝塚市 寿楽荘の家》-OPEN HOUSEのご案内-

クライアントのご厚意でオープンハウスを開くことになりました。

ビルトインガレージを含む二世帯住宅の建て替えのプロジェクトです。
厳しい高度斜線のかかる袋小路の敷地目一杯にボリュームを配置し、
二層吹き抜けの中庭を持つロの字型のコートハウスとして計画しています。

建物の中心にある中庭から差す光が、内装の白からグレーのグラデーションに
反射拡散してひと繋がりの広がりある居住空間になるよう意図しています。

家づくりをお考えの皆様の参考になりますと幸いです。

▫︎日時
2021年12月18日(土) 10:00-17:00
2021年12月19日(日) 10:00-17:00
▫︎場所  兵庫県宝塚市寿楽荘

▫︎完全予約制  詳しい資料はお申し込みの際にお知らせ致します。
参加ご希望の方は下記までお問い合わせ下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■お問い合わせ先
メール office@syncstudio.jp
住所・氏名・電話番号・連絡先メールアドレス・参加日時・参加人数をお知らせください。おってオープンハウス資料を送付致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オープンハウスで皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。

一級建築士事務所シンクスタジオ 代表 杉本清史

新規スタッフ募集!

本日より設計・監理スタッフを募集します!

【スタッフ募集、オープンデスク募集のお知らせ】
シンクスタジオの建築・デザインに共感し、熱意のある方のご応募をお待ちしております。
仕事内容は住宅設計をメインにオフィス・クリニック・保養所・店舗などの
設計・監理に関する業務となります。

性格の明るい物作りの好きな方を求めています。
30歳位までの健康でガッツのある方が理想です。
将来独立希望のある意欲ある方を歓迎します。
きっちりと育成して、物件担当者としてクライアント対応・現場監理まで幅広く経験して頂きます。
自邸兼事務所の為、アットホームな雰囲気に馴染める方を希望します。
ホームページとブログを読んで頂けると事務所の雰囲気がよくわかると思います。

シンクスタジオ ホームページ 
シンクスタジオ ブログ 

※シンクスタジオの仕事環境はパソコンはwin、
主な使用ソフトはVectorWorks・Illustrator・Photoshopです。
■勤務条件
・給与は経験・能力を考慮し、決定いたします。
 能力により1ヶ月~2ヶ月の試用期間を経て正式採用といたします。(試用期間中も有給)
■応募方法
・履歴書とポートフォリオ(形式不問)をpdfファイルにて以下のメールアドレスまで送付下さい。
(10MBを超える場合は、ファイル転送サービスをご利用下さい)
・紙媒体の場合は返却不要な物でお願いします。
・書類選考通過者にのみ、10日以内にこちらからご連絡差し上げます。
※書類審査の上、面接にて直接お話しをさせて頂き、採否を決定させていただきます。
※履歴書、ポートフォリオは採用業務以外に使用することはありません。選考後、当方にてデータ消去いたします。

■オープンデスクも随時募集しております。
オープンデスクは週に2・3回以上、合計2週間以上(ご相談に応じます。)からの参加が条件で、
コンペ、基本設計・実施設計、 模型、プレゼンテーション作成などに参加していただきます。
住所・氏名・年齢・学歴・アピールポイント等を記載し(履歴書でも可) メールにてお申し込み下さい。

■連絡先
〒531-0071 大阪市北区中津3-26-14
シンクスタジオ代表 杉本清史宛
メールアドレス office@syncstudio.jp
電話番号 06-7493-1229
意欲ある方と出会えることを楽しみにしています。

新しいことを始めます。

杉本です。
大阪も例年よりも早い梅雨に入り、現場の進捗が気になる季節になりました。

普段の土日はクライアントとの打合せが入ることが多く、家にもいないことが多いのですが、たまの休みには、良い建物を訪ねて、その地域の美味しいものを食べることが唯一のストレス発散です。

ただこの時期なかなかそういうわけにもいかず、家でもできる新しいことをなにか初めてみようと思っています。
その新しく始めてみることとは。。。

ドローンによる動画撮影です。
海外のコンテストに出してみて思ったことですが、やはり写真も大事ですが、ますます動画の必要性を感じるようになってきました。

うーん。。。悩んだ末にポチり。。。
小型の室内で飛ばせるDJIのMINI2にしました。
事務所でしっかり練習して、また撮影できましたらアップしますのでお楽しみに(^-^)