古民家カフェ

亜希です。
先日、八尾の恩智にある「茶吉庵」に行きました。
「茶吉庵」は、築250年の旧木綿問屋。
古民家と蔵をリノベーションして、カフェやギャラリーなどを設け、
誰もが気軽に建物に入ることができるようになっています。

まずは「ゆくるカフェ」でお茶。

美味しくいただいた後は、建物を見学させて頂きます。
子供たちは、真っ先に「まちライブラリー」へ。


面白い本と大きな黒板、とても楽しい空間です。

その他にもイベントスペースやギャラリーなどとても見応えがあります。


カフェだけではなく、歴史と建物を楽しめる「茶吉庵」
また行ってみたいと思う古民家でした。

来場感謝!

杉本です。
週末、高槻のオフィス併用住宅のオープンハウスが無事終了しました。
ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

クライアントはシンクスタジオ事務所の前を車で通りがかりの際にデザインを気に入ってくださり、同じような事務所を建てたいとのご依頼だった物件。
必然的にシンクスタジオと従兄弟、親戚のような外観です。

シンクスタジオ事務所は、大きな吹き抜けの一室空間に、トップライトからの光で各階に広がりを持たせるコンセプト。
今回はそれを階段を区画した上で同じような広がりを出せないかと考えた計画です。

オープンハウスの2日間は設計者にとってはお客さんにお披露目の機会であると同時に、その考えたコンセプトが実際にどうなったかを自ら体感する大事な時間でもあります。

設計した本人も、建築面積16坪とは思えない広がりを感じることが出来きました。
クライアントもカッコいい建物が出来たと喜んで下さっていて、設計者としてもやっとホッとする瞬間。

開業して15年経った今も、未だに新鮮でかつ幸せな時間です。
シンクスタジオを見つけてくれたクライアントと、建物に関わって下さった全ての皆様に感謝!!!

《高槻のオフィス併用住宅》OPEN HOUSE

《高槻のオフィス併用住宅》


-OPEN HOUSEのご案内-

クライアントのご厚意でオープンハウスを開くことになりました。27坪の小さな敷地にオフィスとオーナーの平日住居機能を併せ持った建物で、道路側からのプライバシーの確保と西日を避けるための光井戸によって建物を明快にゾーニングした形状が特徴です。家づくりをお考えの皆様の参考になれば幸いです。

 


   

▫︎日時

11月9日(土) 10:00-18:00
11月10日(日) 10:00-18:00

▫︎場所
 大阪府高槻市

▫︎完全予約制

詳しい資料はお申し込みの際にお知らせ致します。参加ご希望の方は下記までお問い合わせ下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■お問い合わせ先
メールでのお問い合わせ office@syncstudio.jp

お電話でのお問い合わせ 06-7493-1229

住所・氏名・電話番号・連絡先メールアドレス・参加日時・参加人数を
お知らせください。

おってオープンハウス資料を送付致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様にお会い出来ることを

楽しみにしております。

一級建築士事務所シンクスタジオ
代表

杉本清史

人生二度目のお弁当

杉本です。
いつの間にかすっかり涼しくなり、秋の行楽シーズンですね。
そんななか、先日奥様が親戚の用事で一泊外泊することになりまして。。。
「いってらっしゃいー」と軽く言ってはみたものの、よくよく考えると
なんとその日は子供達の遠足の日。。。。(^-^;

朝早く起きて作りましたよ。人生二度目のお弁当。。。
作り過ぎて詰め切らなかったのはご愛嬌。

もし三度目があれば、次はもう少しうまくやれるかな・・・笑
奥様、お母様、いままでお弁当ありがとうm(_ _)m

新宮佐野の平屋 オープンハウス

こんにちは、木野です。

先日、新宮佐野の平屋がオープンハウスを迎えました。

外観は間口の広い敷地形状を活かして屋根を一体的にデザインし、翼を広げたような水平性を強調したデザインとしています。

子供室上部からLDKにかけてつながるロフトが特徴的でどこにいても家族の存在が感じれれるようになっています。アーチの建具で二つに分けたロフトを、見学に来られたお子さんが楽しそうに行き来しているのが印象的でした。

晴天に恵まれ、開放的なLDKもより一層気持ちのいい空間になっていました。





入所してからオープウンハウスに同行させていただいたのは初めてで、
見学に来られたお客様が感動されている様子を見ると、
私も言葉なしでも伝わるような心地いい空間を作れるようになりたいと改めて感じました。