BOSCH食洗機採用!

杉本です。
自邸兼事務所を建てて今年で13年を迎えます。
10年目前後から色々なところがメンテナンスが必要になってきました。
建物はまだ大きな不具合はありませんが、やはり電化製品が寿命を迎えてきます。。。

昨年ビルトイン冷蔵庫、洗濯機が天国に旅立たれ、壊れてからの入れ替えはなかなか不便を伴うので、先日そろそろ限界だった食洗機を入れ替えました。

13年ミーレの食洗機をメンテナンスしながら使い続けてきたので、色々と食洗機についても詳しくなりました。13年間で修理は2回。次壊れたら全入れ替えと言われていたので、今回は気分一新ドイツの電動工具メーカーBOSCHの食洗機にしました。
以前から他の物件でBOSCHの食洗機を入れていたので、部品類など作りがしっかりしていて良さそうだなと思っていたのが理由です。

https://www.club-bs.jp/dishwasher/


2ヶ月ほど使った感想。

洗い上がりの乾燥が仕上がりがいいのが1番の違いですね。
扉にゼオライトが入っているのが効いているのでしょう。

それとやはり部品類が頑丈な気がします。
家での利用と、事務所での利用。割と酷使される環境なので丈夫さはやはり大切ですね。
いいものは使ってみて、クライアントにもお薦めしたいと思います。

神戸スタイルの岸田さんお世話になりましたm(_ _)m

2022 GWの過ごし方

杉本です。
すっかり初夏の候、外に出たくてウズウズする季節になってきましたね。

私の今年のGW前半は人の少ない場所を求めて奈良県野迫川村(のせがわむら)にキャンプに。後半は滋賀県高島市の別荘でゆっくり外遊びとなりました。

奥高野に位置する野迫川村は前から一度行ってみたかったところ。
4月の平均気温が函館と同じとのことで、かなり標高が高いことがわかります。

念入りに下調べして行っただけあり、キャンプ場でしたが隣との間隔は広く、ゆったりと過ごすことができました。
焚き火を囲んで美味しい食事とお酒と家族との会話。
ほかに必要なものはありません。

GW後半はいつもの滋賀での過ごし方。
両親と弟と私達親子の7人。家族テニスと温泉と麻雀そしてまたもやバーベキュー笑

子供たちも大きくなり、アウトドアの色々なことを自分達で自発的にやれるようになってきました。
近頃、父親にしてもらったことをそのまま子供たちにもしている自分に、脈々と繋がる血のようなものを感じます。
彼と彼女も同じように子供達にも伝えていくのでしょうか。。。
それを見れるように長生きしないといけませんね笑

次の長期休みは夏休みですね。
今年の夏はどこに思い出作りにいこうかな。。。

高津気の平屋 配筋検査

杉本です。
先日、勝浦まで配筋検査に行ってきました。
勝浦までは往復8時間の長旅です。

初めて和歌山県の新宮、勝浦で設計させていただいてから、かれこれ6年ほど経つでしょうか。
ありがたいことに、クライアントからご友人のご自宅の設計を数珠繋ぎでご紹介いただき、毎年通わせていただいています。

勝浦の海際から1、5キロほど山側に上がったところに敷地はあります。
以前に設計させていただいた家からほんの200mほどの場所。
勝浦も何度も設計させていただいている土地ですので、地元の設計者のように地域の気候気象の特性を把握しています笑
その中でも高津気は山間の谷地に位置する地域で、日射時間が短いため、貴重な光をなるべく取り込む設計を心がけています。

S__48472087

肝心の配筋検査は、少しの修正をお願いしましたが、図面通りきっちりと施工されていました。以前からお付き合いのある工事業者さんですので、意思疎通もばっちりです。
検査は1時間ほど。お互いの近況などをお話しして現場を離れました。

遠距離の現場になりますので、行った限りはなるべくたくさんのことを打ち合わせて帰ります。その後は工務店の監督さん、板金工事の方、電気工事の方と、気になるところを念のための説明と確認をして打ち合わせは3時間ほど。

朝5時に出て、配筋検査、工事打ち合わせが終わって休憩なしで帰っても帰宅は21時頃です。その日は長距離運転で気が張っていて問題ないのですが、2日後に腰と背中がパンパンになります笑

基礎が打ち上がるとこれからが現場監理本番になります。
安全運転第一で現場監理に努め、しっかりと良い建物にしていきたいと思います。

2022 シンクスタジオGW休暇

杉本です。

2022年のシンクスタジオのゴールデンウィーク休暇をお知らせします。

4月29日(祝)〜5月5日(祝)まで休暇とさせていただきます。
しっかり遊んで5月6日の休み明けからフルスロットルでお仕事頑張ります。

よろしくお願い致します。

杉本清史

カオマンガイ

宮田です。
今日のお昼は炊飯器でできるカオマンガイを作りました。
大人数分が楽にできる、鶏肉の旨味が染み込んだ炊き込みご飯です。
IMG_1028

一緒に炊き込んだ鶏肉をさっぱりしたタレでいただきます。
IMG_1029

炊飯器で作るので、打合せなどで食べる時間がずれる時に便利だなと思いました。