2019年 新年のご挨拶

杉本です。2019年新年あけましておめでとうございます!

シンクスタジオは1月4日本日業務開始です!
今年も長いお休みはリズムを崩して風邪引くので早めの仕事開始です(^-^)

昨年の関西は地震・台風と災害が多く、いまだ建設業界は建材不足、人材不足で工期に影響が出ています。また今年は消費税の増税も控えており、なにかと忙しい1年になりそうです。
暗い話題はこの辺にして。。。少し元気が出る話題を。

シンクスタジオの今年の年賀状です。


「亥」の人文字、なかなか上手に決まってません?笑
子供達と結構練習して撮ったんですよ(^-^)
シンクスタジオの立ち上げから15年。年賀状のデザインは毎年建物の写真以外で読んで頂くお知り合いの方に、ちょっとニコッと笑ってもらえるようなデザインを心がけています。

建物のデザインも同様に、そのクライアントだけでなく、ご近所さんや通りを通る人達に対して、元気を与えれるようなデザインが出来れば良いなと常に考えています。
今年はどんな新しいデザインが見れるのか。私自身も楽しみにしています!

今年も新しい気持ちで一つ一つの建物を大切にデザインしていきたいと思います。
2019年もシンクスタジオをなにとぞよろしくお願い致します!

シンクスタジオ代表 杉本清史

肉食女子に負けない!!!

杉本です。

近頃シンクスタジオは実施設計と現場監理に忙しくしております。。。
たまにはスタミナつけにランチで肉でも食べよう!となり近所にあるけど常に行列で
なかなか並ぶ勇気が出ないフレンチの人気店キャトル・ラパンに行ってきました。

キャトルラパン 北梅田店

どうせならということで、11時30分オープンですが、10時45分から並びました!予定通りポールポジションゲット!笑
11時頃には行列ができ始め、開店前には女子でいっぱい(^-^;



お昼はステーキランチのみのお店なのですが、その日はお客さんの8割9割が若い肉食女子。。。
みんなどれくらい食べるのだろうと様子を伺っていると、かぼそい女子でも300gを平気で注文します( ̄▽ ̄;)
男子としてこれには負けてられません、300gを頼み当然のように昼ビールも頼んでやりました笑!!
お値段はなんと300gで1050円!
なんというコストパフォーマンス!定期的に肉を欲したら伺います(^-^)

泉大津の家 中間検査から断熱工事

こんにちは、宮田です。

泉大津の家は先日中間検査も無事終わり、
内部の下地工事が進んでおります。

木造軸組の躯体に断熱材を敷き詰めていきます。
壁には100ミリ、天井は200ミリのグラスウール16Kを使用しています。
(平成28年省エネ基準に準じています)

断熱材とアルミサッシが入ると一気に外と中の
気温差、体感が違ってきます。

肌寒くなってきたので、これからは寒さ対策ですね。
現場のみなさん、よろしくお願いします。

餅まき 〜みなべの家上棟式〜

杉本です。
先日、みなべの家が無事上棟を迎える事ができました。
大阪ではなかなかお見かけする機会のない餅まき。
みなべの家の敷地がある和歌山県日高郡は、和歌山の中でも特に餅まきが盛んです。

クライアント一家はこの上棟に合わせて餅米を田植えするほどの力の入れようです。当日は朝の5時からご近所のかたにお手伝い頂き大餅つき大会(^-^)総数約一万個???の餅まき用の餅を作られたそうです!




私もお手伝いで、竣工まで事故のないよう願いながら景気よく投げさせて頂きました!何度か餅まきは経験がありますが、ここまで沢山の餅やお菓子を投げたのは初めてです。集まって下さったご近所さんご親戚にはずかしくないよう立派な家にしていきます!


みなべの家-着工-

龍川です。

みなべの家の工事がスタートしています。

こちらは既存写真です。

こちらは解体工事の様子です。

無事に解体工事を終え、更地になりました。

建物が無くなるとより一層、敷地が広く感じます。

日当りもかなり良さそうです。

こちらは外観イメージパースです。

南向きの大きな庭と深い庇が特徴的な落ち着きのある平屋の建物になる予定です。

また施主工事である杉板コンクリート塀も外観のアクセントになっています。

上芳養のコートハウスに続き、最近の担当物件は施主力で素敵な家に仕上げて頂いています!

これからいよいよ現場が始まります、上棟が楽しみです!