《宝塚市 寿楽荘の家》OPEN HOUSE

杉本です。
本日はオープンハウスのご案内です。
《宝塚市 寿楽荘の家》-OPEN HOUSEのご案内-

クライアントのご厚意でオープンハウスを開くことになりました。

ビルトインガレージを含む二世帯住宅の建て替えのプロジェクトです。
厳しい高度斜線のかかる袋小路の敷地目一杯にボリュームを配置し、
二層吹き抜けの中庭を持つロの字型のコートハウスとして計画しています。

建物の中心にある中庭から差す光が、内装の白からグレーのグラデーションに
反射拡散してひと繋がりの広がりある居住空間になるよう意図しています。

家づくりをお考えの皆様の参考になりますと幸いです。

▫︎日時
2021年12月18日(土) 10:00-17:00
2021年12月19日(日) 10:00-17:00
▫︎場所  兵庫県宝塚市寿楽荘

▫︎完全予約制  詳しい資料はお申し込みの際にお知らせ致します。
参加ご希望の方は下記までお問い合わせ下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■お問い合わせ先
メールでのお問い合わせ office@syncstudio.jp
お電話でのお問い合わせ tel 06-7493-1229
住所・氏名・電話番号・連絡先メールアドレス・参加日時・参加人数をお知らせください。おってオープンハウス資料を送付致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オープンハウスで皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。

一級建築士事務所シンクスタジオ 代表 杉本清史

Route 168

杉本です。
シンクスタジオでは10年程前から和歌山の物件が常にあり、北は和歌山市内から南は新宮まで沢山の物件を設計させていただいています。ご紹介でつながるご縁はありがたい限りです。

大阪市内で設計をしていると、やはりゆとりのある土地は少ないため、木を一本植えるのも場所取りが大変です。
和歌山で平屋建てを沢山経験させていただき、お庭を作るのも覚えました笑いろいろなところで設計させていただくのは設計者にとっては自らの設計の幅を広げるためには大切なことだと思います。

ちなみに今も新宮と勝浦の物件があり、荷物が多いため一人で運転して日帰りしています。車のルート的には大まかに3コースあります。どのコースも休憩を含めると、往復運転8時間コースです。


私がもっぱら利用するのは、大阪から南阪奈道路と京奈和自動車道を使って奈良五條から山越え国道168号線のルート。
色々試しましたが高速で眠気に負けそうになるよりも、季節を感じながら山道を颯爽と走るほうが性に合っているようです。

道中には関西でも屈指の温泉が数多く並びますが。。。入ってしまうと帰る気力を失うので、もっぱら横目に見ながら素通りになります。
次の出張は月末の予定。そろそろ紅葉も見頃になるので晩秋の奈良和歌山を一人ドライブを楽しんでこようと思います。

新規スタッフ募集!

本日より設計・監理スタッフを募集します!

【スタッフ募集、オープンデスク募集のお知らせ】
シンクスタジオの建築・デザインに共感し、熱意のある方のご応募をお待ちしております。
仕事内容は住宅設計をメインにオフィス・クリニック・保養所・店舗などの
設計・監理に関する業務となります。


性格の明るい物作りの好きな方を求めています。
30歳位までの健康でガッツのある方が理想です。
将来独立希望のある意欲ある方を歓迎します。
きっちりと育成して、物件担当者としてクライアント対応・現場監理まで幅広く経験して頂きます。
自邸兼事務所の為、アットホームな雰囲気に馴染める方を希望します。
ホームページとブログを読んで頂けると事務所の雰囲気がよくわかると思います。

シンクスタジオ ホームページ 
シンクスタジオ ブログ 

※シンクスタジオの仕事環境はパソコンはwin、
主な使用ソフトはVectorWorks・Illustrator・Photoshopです。
■勤務条件
・給与は経験・能力を考慮し、決定いたします。
 能力により1ヶ月~2ヶ月の試用期間を経て正式採用といたします。(試用期間中も有給)
■応募方法
・履歴書とポートフォリオ(形式不問)をpdfファイルにて以下のメールアドレスまで送付下さい。
(10MBを超える場合は、ファイル転送サービスをご利用下さい)
・紙媒体の場合は返却不要な物でお願いします。
・書類選考通過者にのみ、10日以内にこちらからご連絡差し上げます。
※書類審査の上、面接にて直接お話しをさせて頂き、採否を決定させていただきます。
※履歴書、ポートフォリオは採用業務以外に使用することはありません。選考後、当方にてデータ消去いたします。

■オープンデスクも随時募集しております。
オープンデスクは週に2・3回以上、合計2週間以上(ご相談に応じます。)からの参加が条件で、
コンペ、基本設計・実施設計、 模型、プレゼンテーション作成などに参加していただきます。
住所・氏名・年齢・学歴・アピールポイント等を記載し(履歴書でも可) メールにてお申し込み下さい。

■連絡先
〒531-0071 大阪市北区中津3-26-14
シンクスタジオ代表 杉本清史宛
メールアドレス office@syncstudio.jp
電話番号 06-7493-1229
意欲ある方と出会えることを楽しみにしています。

メモリーウォールのご提案

杉本です。
緊急事態宣言も解除され、街も少しだけ日常を取り戻しつつありますね。
うちの長男も気がつけばいつの間にか小学校最終学年。。。
中学になるとクラブなども始まることを考えると、今のうちに家族旅行の思い出を作らねばと、親として焦りが出てきてしまいますね。。。

子供に思い出話をしていて
「この前旅行行ったあそこのあれ覚えてる?」
「……….覚えてない……..。」
なんてことありませんか?

そんな時に私から建築的ないいご提案があります。

私の家では、洗面とお風呂の間に、ガラスのパーテーションがあるのですが、設計者として、広がりを持たせる為にそうしたのですが、実際使うと少し見えすぎな時もあり、いつからか自然発生的にそのガラスに旅行の写真を貼るようになりました。


一つ貼ると、次々に増やしたくなり、いまではスクリーンを埋め尽くすように、子供達との写真で埋め尽くされています。
この写真の壁を私は勝手に「メモリーウォール」と呼んでいるのですが笑
これが洗面のすぐそばにあるのがいいんです。
歯磨きしながら、昔の旅行写真をみる→記憶として焼き付く→さらに旅行に行きたくなる→家庭円満
という好循環が日常生活行為の中に組み込まれていきます。

家庭円満→家族旅行が増える→出費がかさむという連鎖も自動的に発生しますので、ご注意くださいね笑

燃えるシンクスタジオ!!!

杉本です。
いま計画しているとある住宅の物件で、遠藤照明さんのご協力を得て、新しい照明を採用計画中。少しご紹介したいと思います。

~遠藤照明 synca ~

今までの市販の人工照明にはなかった、自然の光に近い色温度を表現できます。

店舗や施設では既に一部導入されていましたが、住宅での試みは新しい可能性を感じます。

実験的にシンクスタジオ事務所にもsyncaを入れていただき、クライアントへの説明の為、自分たちで使ってみて使い勝手やメリットデメリットなどを体感して、次からの照明計画につなげられたらと思います。

この動画はちょっと事務所で遊んでみた動画です。淀川の花火大会の時など、パーティー仕様でも面白いかもしれません。事務所前を通った時にシンクスタジオが真っ赤に燃えるような色をしていたら、それは仕事の追い込みの時なのでそっとしておいてください笑