「SUSアルミ共生建築Competition’10」

杉本です。
急に寒くなって来ましたね。
すぐに11月、そろそろ年賀状の用意をしなくてはいけませんね・・・。

さてこの夏にシンクスタジオでは実作のコンペティションに2つ
応募していたのですが、2つ目の結果が出たのでご報告致します。

「SUSアルミ共生建築Competition’10」で佳作を頂きました・・上位6選です。
福島県須賀川市立東山小学校の廃校跡を研修所にリニューアルするコンペでした。



北九州市と福島県。2つ出して、2つ入賞ということで喜ばしいことなのですが、
後一歩足りないのが、とてつもなく大きな一歩のような気がします。

何が一番上に行けない理由なのか。
じっくり考えて次に活かして行こうと思います。
それにしても、建てたかったな・・・悔しい〜〜〜(T人T)

運動会

こんにちは、あきです。
早いものでもう10月も終わりですね。
少し前になりますが清太朗の初めての運動会に行ってきました。

運動会とはいっても清太朗はまだ1歳児。よちよち歩きなので
たいしたことはできません。
運動場へも台車に乗って登場です(笑)


清太朗の参加競技は『カタカタ押し』です。母も一緒に参加します。
最近、しっかりと歩くようになった清太朗。
カタカタも上手に押せました!




4月に保育園に入った時には風邪をひいてばかりで親子ともに
とてもしんどい日々でしたが、最近はすっかり保育園にも慣れて
毎日いろんな遊びをしているようです。
どんどんできることが増え、言葉らしきものも出てきました。
そこらじゅうを歩き回って目を離せませんが、日々たくましく
成長しています!

京町家フレンチ

こんにちは、中村です。

私は京都に住んでいるので、京都方面にもちょくちょく遊びにいっています。

先日、京町家を改装した京町家フレンチomoyaに行ってきました。

町家の趣を感じながらいただくフレンチは絶品でした(^^)ランチなら
2000円代からありますので、もし機会がありましたらぜひ行ってみて下さい**

店内入り口です。奥には昔ながらの町家が広がっています。

お座敷で、お箸でフレンチをいただきます(*^ ^*)

ランチコースながら、最後のお茶菓子まで丁寧なおもてなしで、大満足でした***

high-spec

こんにちは、ミヤタです。

以前使っていた事務所のデジカメ、リコーのR8が夏に壊れ、
今は新しいデジカメ、同じリコーのCX1を使っています。


メニューやダイヤルの操作は似ているものの、
その数が多くなりすぎていて、細かな設定とか
カメラのスペックがぜんぜん使い切れていません、、、。
スタンダード機種なのに。

あと勝手にボタン押したりして設定が変わっていても、
すぐ戻す方法がわからず、
室内撮影が異様に遅いシャッター速度に
なっても、どの設定をどこで直せばいいのか分からず、
昨日もオープンハウス先で写真をあきらめました。

下は先週作った模型の写真です。


夜の事務所内とはいえ狙っていないピンボケ感がでてます。

腕前がすぐ上達すればいいんですが、
その前にカメラのまっさらな説明書をもう少し読まないと、、、。

北九州コンペ

杉本です。
週末はコンペの二次審査で北九州でした。
場所は北九州国際会議場。
結果は、非常に惜しいところまで残ったのですが、
賞としては佳作どまりでした(T人T)



入選案模型達



うちの模型



私のプレゼン風景(荒谷さん写真ありがとうございます。)



最後に審査委員長の手塚氏からサイン入り本のプレゼント

今回、初公共建築のコンペで暗中模索でしたが、
とりあえずまな板の上に乗る事はできたので、
次回からはさらにその上を目指したいと思います。

協力してくれたみんな、どうもありがとうm(_ _)m