絵本カフェ

こんにちは、中村です。

先日、亜希さんと唯ちゃんとで近所のカフェにランチに行きました。

絵本カフェと呼んでいますが、「絵本と珈琲のお店 ペンネンネネム green大阪店」です。

店内には子供の頃に読んだ、懐かしい絵本がずらり。

ぐりとぐらのホットケーキなど、絵本にでてくる食べ物がそのままメニューになっています。

ホットケーキなんて、久しぶりに食べましたが、ハチミツとバターがたっぷり☆

ふわふわでおいしい〜(**^ ^**)

 

サンドイッチセットのパンもふわふわで、唯ちゃんも皆と一緒に食べられて満足そうでした(^^)

地下鉄中津駅の周辺にはかわいいカフェがたくさんあるので、また行ってみたいです☆

 

 

一階躯体工事

杉本です。
阿倍野の家の躯体工事の現場が順調に進んでいます。


一階に駐車場を取って、二階からは跳ね出した形状になっていますので、
内側から見るとスロープ状のこんな変わった型枠になります。

窓周りの補強鉄筋もばっちり入っています。
敷地が狭いため、奥から鉄筋と型枠を仕上げて行き、段々と手前に逃げてきます。


二階の中間検査の配筋チェックもなんら問題なく終了しました。
今日はクライアントも立会の上コンクリートの打設です。
私も立会予定。非常に楽しみです。

敷地から見えるハルカスもぐんぐん伸びてます!

阿倍野の家も順調です!

足場が外れました!

杉本です。
今日は非常に良い天気でしたねー。
白浜の家の現場打合せだったのですが、植栽の打合せと外構の打合せで
すっかりサーモンピンク色に焼けてしまいました(笑)

白浜の家もオープンハウスまで残すところ後二週間。
足場も取れて、急ピッチで仕上げ工事が進みます。


写真では外壁の色が少し濃く写っていますが、実際は茶色に紫が入ったような
品の良い色に仕上がっています。

室内もシンクスタジオには珍しくこんな色分けをしている部分もあります。
なかなかいい色分けでしょう?
監督さんラストスパートよろしくお願い致します。

夏の風物詩

こんにちは、中村です。

先日、京都の川床に行って来ました。

ここ最近、冬並みに寒い日が続いていたので、これで川床は

辛いな〜、と思っていたのですが、一日中ぽかぽかといい天気で

安心しました。料理は、鮎の塩焼き、生麩田楽など、私好みの

淡白なお味が多かったです。

日が落ちると少し寒かったですが、お店に、はんてんやひざかけが

用意されているので、凍えること無くお食事を楽しめました(^^)

今年はおかしな天気が続いていますが、季節の風物詩ってやっぱり

いいな〜、と思いました。

みっしり

こんにちは、宮田です。

阿倍野の家が1回目の中間検査まで進みました。

こちらは先日行われた地盤改良の様子。

土が盛り上がってよく見えませんが、

直径80センチの柱状のものを40本、

支持地盤まで打込んでいます。

 

基礎部分の配筋です。

等間隔にみっしり配置されています。

 

納め物を建物中央付近に埋込みます。

中間検査自体は何も問題なく合格でした。

これからボリュームが立ち上がってくるのが楽しみです。

住宅が建て込んだ敷地ですが工務店さんよろしくお願いします。