大坂冬の陣

こんにちは宮田です。

大河ドラマ「真田丸」をたまに見ています。

今年の氏神様への初詣で、その場所の前を通って、
なにか新しい石碑が建っているけどあまり気にしていなかったら、
先行投資だったようです。

大坂冬の陣における「鴫野・今福の戦い」で
柵の攻防戦があったとされる場所です。


歴史に詳しくないので、今なら哀川翔兄貴の奮闘をイメージしてしまいます。

この辺りに来ると昔は川だったところがそのまま道路になっていて、
いくかの支流が合流する三角州のような場所と、
自然堤防のおかげで高低差がついた坂道もそのまま感じることができます。

冬のはじめに

こんにちは、南野です。

冬のはじめですが、夏の終わりごろの話から少々失礼します。

日曜日お仕事が休みの日に京都に行きました。

久々の京都だったので、朝から満喫、夕方までぶらり。

夜は、下鴨神社へ。

こういう、文化的な場所で人々を巻込み環境を変化させるインスタレーションアートを体験できると、非現実的で凄いなあと感心させられます。

次いで、この間の話です。

知り合いの知り合いが大阪マラソンを走っているという事で、見に行きました。

結局その方はみつけられなかったのですが、走っている方々からすごいパワーを頂けました。

この写真は去年撮ったものなんですが、 パワーが伝わってくると思います。

これらのような沢山の人々が参加する一瞬の非日常的な環境・状況に出会ったりすると、自分も日々日常頑張ろうと思う、冬のはじめです。

40の手習い

杉本です。

過ごしやすい季節になってきました。
いつのまにかすっかり秋ですね。
夏場は暑くて控えめにしていたゴルフシーズン到来です(^-^)


今年もお休み頂いて二泊三日北海道にゴルフ旅行に行って参りました。
(写真は2日目の北海道クラシック!)
スコアはさっぱりでしたが、天気は最高です!!

40の手習いで始めたゴルフにはまってはや3年経ちました。
ゴルフつながりの友人も増えて、遊びにも仕事にもなくてはならない存在です。
もう少しスコアが良くなればさらによいのですが。。。( ̄▽ ̄;)