/(スラッシュ)〜那智勝浦の空を包む家〜オープンハウス

龍川です。

先日、/(スラッシュ)〜那智勝浦の空を包む家〜がオープンハウスを迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度見てもやっぱり斜め壁が目を引く外観です。

残念ながら外構の芝生はまだですが、写真撮影までには間に合うそうなので楽しみです。

 

今回、フローリングの塗装はクライアント自らやって頂いています。

イメージ通りのとても良い色になっていますね。

また中庭のデッキもクライアントとお知り合いの大工さん工事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらもプロ顔負けの仕上がりで、私もびっくりですw

月末には写真撮影です。こちらもアップさせて頂きますので乞うご期待ください!!

現場監理と天板選び

こんにちは、龍川です。

4月に入ってもなかなか気温が上がらず、肌寒いお花見シーズンでしたが、

ようやく春らしい暖かな気候になってきましたね。

 

さて先日、岩出の平屋の現場監理とキッチンカウンターの天板選びに行ってきました。

まずは現場監理へ。

こちらは中庭のある大屋根の写真です。

左上の開口部分が中庭部分になります。

屋根はガルバリウム鋼板の竪ハゼ葺きを採用しています。

LDKや和室、家事室に面した中庭に光が入りやすいように、

屋根勾配を緩くして、屋根の高さを抑えています。

中庭を中心に4方向に屋根がかかっているため、それぞれの屋根勾配が違います。

それぞれ勾配の違う屋根がぶつかる部分の処理が難しそうですが、

そこはさすが職人さんです、綺麗に納めて下さっています。

 

こちらは室内から撮った中庭周りの写真です。

写真右側が家事室兼サンルームになります。

雨を気にせずに、室内物干しができるように中庭の光が一番入る位置に家事室兼サンルームを設けています。

また中庭周りにはロールブラインドボックスを設けています。

柱と柱の間にボックスを納めて、天井のシナ合板が綺麗に見えるように、何度も監督さと大工さんと相談し、綺麗に納めて頂いています。天井の出来上がりが楽しみです。

こちらはLDKの3Dパース写真です。

今回のキッチンでは、クライアント自慢の手料理を、ご家族やご友人を招いて、会話が楽しみながら料理ができるように、キッチン前にカウンターを設けています。

こちらのキッチンカウンターの天板選びに材木屋さんへ行ってきました。

当然ですが、材種や木目、厚み、大きさなど様々な木材がたくさんあります。

同じ材種でも木によって色や木目が全然違い、それぞれに個性があります。

その中からクライアントに3Dパースやカウンター周りの材の色などを見てもらいながら、一番イメージに合う天板を一緒に選んで頂きました。

さてさてどんなキッチンカウンターが出来上がるか乞うご期待です。

 

 

梅の咲く中で・・・

龍川です。

3月に入り、最近暖かくなったかと思えば、またすぐに寒くなる日が続いています。

すぐそこまで来ている春が待ち遠しいですね。

先日、岩出の平屋の上棟式に行ってきました。

周辺の建物は2階建てが多いので、平屋ながらとても存在がありました。

写真は建物各角の柱に、大工さん、設計者、施主さんが塩と酒でお清めをしているところです。

こちらは中庭の写真です。

光や風や緑を感じることができる中庭を家の中心に設けています。

こちらは敷地南側にある梅の木です。

上棟式のこの日はちょうど花が咲き、見頃を迎えていました。

LDKと和室からはこの梅の木を眺められる計画としています。

無事上棟式を終え、これから6月末の竣工に向けて、現場監督さんと大工さん、各業者の方々と共に、すばらしい家にできるよう精一杯頑張りたいと思います。

岩出の平屋 1/50模型

龍川です。

今年も気づけばあと5日ですね。
シンクスタジオも今日が仕事納めになります。
そして明日は大掃除です。

今年最後に岩出の平屋の1/50模型をお施主さんの家族の方に、年末年始に見て頂けるように製作致しました。

こちらが外観正面になります。
前の小さいボリュームと後ろの大きいボリュームの2つのボリュームの建物構成になっています。
外壁は杉板張りになっており、玄関前のルーバーが外観のアクセントになっています。

大きいボリュームの方には中庭をつくり、建物に光と回遊性を与えています。

こちらが建物上からの写真になります。
写真の上が南側になり、梅林が立ち並んでいます。
LDKからは梅林を眺められるようになっています。
キッチンはお施主さんご希望の対面カウンター式になっています。

こちらが建物南側からの写真になります。
建物東側(写真右側)は和室の3部屋の続間になっています。
仏事の時は大きな一体空間として、来客時には個別のゲストルームとしてフレキシブルな利用ができます。

年明け1月末には工事がスタートします。
来年は今年以上に充実した一年になるようにがんばります。

(仮称)田辺のコートハウス 1stプレゼン

杉本です。

三月も中旬に入ってきましたが、まだまだ事務所は冷え込んでおります(^-^)
和歌山の家の実施設計と豊岡の家の見積りアップ、阿倍野の家の最終金額調整
などなど、忙しさに追われ、ブログの書き込みも滞りがちで反省しておりますm(_ _)m

合間を縫って先日、(仮称)田辺のコートハウスのご提案をさせて頂きました。
平屋案と二階建て案をご提案させて頂きましたが、選ばれたのはこの二階建て案。

二階からは遠くに田辺湾が望める敷地です。


緑の芝のマウンドに、ちょこんと可愛い二階建てが乗っています。
前面道路が交通量が多いのでコの字型のコートハウスを採用しました。
完成すればかなり目立つ建物になるはずです。

今後の進捗が非常に楽しみです!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■