2019年シンクスタジオの夏休み

杉本です。
8月に入り夏真っ盛り。地元中津も週末の淀川花火大会に向けて、町全体がそわそわして来ました。。。
事務所では打合せテーブルで子供達が夏休みの宿題に取り組み。。。
スタッフはお盆までに上げなければ行けない仕事を各自必死に仕上げています。
夏ってなんだかみんな忙しいですね笑


シンクスタジオ夏期休暇のお知らせ
2019年8月11日〜8月15日までお休み頂きます。

仕事してるほうが楽ですが、この夏もお父さん業頑張ります笑

《ザ・現場》

杉本です。
先日、高槻のオフィスが無事上棟を迎える事ができました。
一時、世の中から鉄骨のボルトが不足し、着工のめどがたたない時もありましたが、ここまでくればもう安心です。






二階部分から大きな跳ね出しの建物になっているため、鉄骨建て方も苦労されていました。鉄骨の工事は《ザ・現場》な感じがしてワクワクしますね。


いままで図面や3Dパースなどで散々検討してきた空間ですが、実際に建ち上がって中に入れるようになると、やはり感無量です。
クライアントにも非常に喜んで頂き、設計者としても嬉しい限りです。

《白浜の別荘》-OPEN HOUSE-

杉本です。本日はオープンハウスのご案内です。

《白浜の別荘》-OPEN HOUSEのご案内-
クライアントのご厚意でオープンハウスを開くことになりました。
家づくりをお考えの皆様の参考になれば幸いです。
リビングから白浜花火大会が見える平屋の別荘です。
ぜひお気軽にお越し下さいませ。


▫︎日時 7月20日(土) 11:00-18:00 7月21日(日) 10:00-18:00
▫︎場所 和歌山県西牟婁郡白浜町

▫︎完全予約制 詳しい資料はお申し込みの際にお知らせ致します。
参加ご希望の方は下記までお問い合わせ下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■お問い合わせ先
メールでのお問い合わせ office@syncstudio.jp
お電話でのお問い合わせ tel 06-7493-1229
住所・氏名・電話番号・連絡先メールアドレス・参加日時・参加人数を
お知らせください。おってオープンハウス資料を送付致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は別荘ということで、普段とはまた違ったところに力を入れて設計しています。
私も親の別荘を普段から利用しているので、みずからの経験をアドバイスさせて頂き、
メンテナンスがなるべく少なくなるように、非日常を楽しめるように設計させて頂きました。
やはり白浜と言えば別荘!
オープンハウスで皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。

一級建築士事務所シンクスタジオ 代表 杉本清史

鉄骨製品検査 〜高槻のオフィス〜

杉本です。
先日、高槻のオフィスの鉄骨製品検査に行ってきました。
場所は京都の鞍馬にある鉄骨工場。


鉄骨造の建物は、木造と違い、現場に持ってくると組み上げるだけなので、
工場できちんと図面通り出来ているか、特に溶接部が不具合がないかを
入念にチェックします。



写真は溶接部の超音波探傷検査(UT検査)。
溶接内部に不具合がないかを超音波を使って調べます。



結果は問題なく合格。

スケジュールは順調に進んでいます。
次週の鉄骨建方工事、お天気晴れますように。。。

上棟式 〜新宮佐野の家〜

杉本です。
新宮佐野の家が梅雨入り前に無事上棟を迎えることが出来ました。

南紀地方に通い始めて、もう10年近くになりますが、やはり雨については大阪の雨とは、雨量・頻度・降り方もまったく違うので、より慎重に設計することになります。
今回も新宮ではリクエストされることの多い、屋根付きの駐車場を計画しています。

佐野の家は敷地は敷地は100坪ほど。ただ敷地の間口が24mもあるため、横幅を旨く活かしたプランにしています。(横幅が広過ぎてうまく写真に納まりきりません笑)


室内空間としての二つの四角のボリュームと、車二台分の駐車場部分の、翼を広げたような立体構成が特徴です。クライアントご夫妻も、初めて見る自分達の家の骨組みの立派さに驚いてらっしゃいました。


御幣の写真。

棟梁とは何度もお仕事ご一緒させて頂いているので阿吽の呼吸です。
無事に上棟式を終え、ここから工事は一気にスピードアップしていきます。