泉大津の家 キッチン打合せ

杉本です。
先日、泉大津の家(仮称)のオーダーキッチンの打合せに行って来ました。基本設計もほぼ終わり、実施設計にとりかかっています。

インテリアも方向性が決まって来ているので、やっとキッチンを本格的に考える時期です。オーダーキッチンはわたくしの得意とする分野ですので力が入ります!



クライアント夫妻の身長や好きな料理、いままでのキッチンの使い方などを考慮しながら、天板・シンクの素材や形状、設備機器などをひとつひとつ決めていきます。

ご夫婦のこだわりや、インテリアなどの調和を考えながら決めていくオーダーキッチンは、ミリ単位の設計になるため、難しいですが出来上がった時の満足度も非常に高いものになります。

泉大津の家のキッチンも素敵なキッチンになりそうです。
キッチンハウスさんよろしくお願い致します。

2018 えべっさん!!!

杉本です。

昨日、シンクスタジオ開業以来毎年恒例のえべっさんと新年会に行ってきました!

今年は仕事のスケジュールの関係で、宵えびすです。



今年も皆が健康で、存分に仕事に打ち込めますように。。。


新年会はしこたま韓国料理を食べて腹づつみを打ちました笑
今年もシンクスタジオ一同頑張ります!

2018年 年始のご挨拶

杉本です。
2018年あけましておめでとうございます!
シンクスタジオは1月4日本日仕事始めです!
長期休みは体調を崩したりと苦手なため今年も早めにスタートします笑

すでにご依頼頂いているクライアントにも、まだ見ぬ新しいクライアントにも
「シンクスタジオに依頼して良かった!」と思って頂けるよう、一つ一つのご依頼を大切に、より高いレベルのご提案ができるようスタッフ一同粉骨砕身してまいります。
来年に消費税増税を控え、今年はさらに忙しくなりそうな予感。。。

シンクスタジオの今年の目標は。。。「明るく!元気に!楽しんで!」
どんなに忙しくても難しくても楽しんでやれるのが、私の唯一にして最大の長所!笑
その長所をさらに延ばせるような一年にしたいなーと思っております!

本年もシンクスタジオをどうぞよろしくお願い致します。

2017年 年末のご挨拶

杉本です。
2017年もあと少しを残すのみとなりました。
事務所の大掃除をしながら、この年末のご挨拶を書いています。
今年は商品化住宅への取り組みなどシンクスタジオの仕事も一つの転機を迎える出来事がありました。

来年で開業から15年。下の子供も保育園を卒業し、少し手が離れます。

子育てを通じて学んだことを、クライアントに少しは還元出来るようになったと自負を持ちながら、次の15年はさらなる作品性の高い建物をデザインするために、新しい経験と学びを蓄えていきたいと思っています。

この歳になってもまだ見ぬ自分自身の可能性にワクワク出来る、この素晴らしい仕事に誇りと喜びを感じます。

今年もシンクスタジオを育ててくれた全てのクライアントに心からの愛と感謝を込めて!!!
来年もシンクスタジオをどうぞよろしくお願い致します。

2017年12月28日 
シンクスタジオ代表 杉本清史

釣りから学ぶこと

杉本です。
秋も深まってきましたね!
そろそろ本格的に冷え込んで来ました。。。

先日のお休みに金剛山のふもと、楠木正成で有名な千早赤阪村に家族でニジマス釣りに行って参りました。


清太朗が小学校二年生。唯が年長になったので、そろそろ本格的にアウトドアデビューをさせようという魂胆です。
ここは私も子供の頃から通っている思い出一杯の場所。

わたしもこれくらいの時に、亡くなった祖父と父、叔母に釣りの手ほどきを受けました。池でのフナ釣り、コイ釣り。淀川でのハゼ釣り。海でのサビキや投げ釣り。

今でも鮮明に覚えているシーンが沢山あります。
初めて釣ったピチピチ踊る魚を逃がさないように思い切り握りしめたこと。
合わせが悪くて針を飲み込ませてしまって殺してしまったこと。
食べる為にさばきかたを習い、内蔵やエラなどを初めて触ったこと。

生命について。狩りをすること。殺して食べること。
釣りから学んだことは沢山あります。
親からから勉強しろと言われた記憶はありませんが、釣りや山登り、キャンプやアウトドアだけは本当によく連れて行ってくれました。

自分も親になってみると、本から学ぶ知識も重要ですが、なによりも自分の手で感じることがこの時期大切なのかなと思います。
わたしもしてもらったように、子供達にアウトドアから何かを伝えて行きたいと思います。