肉食女子に負けない!!!

杉本です。

近頃シンクスタジオは実施設計と現場監理に忙しくしております。。。
たまにはスタミナつけにランチで肉でも食べよう!となり近所にあるけど常に行列で
なかなか並ぶ勇気が出ないフレンチの人気店キャトル・ラパンに行ってきました。

キャトルラパン 北梅田店

どうせならということで、11時30分オープンですが、10時45分から並びました!予定通りポールポジションゲット!笑
11時頃には行列ができ始め、開店前には女子でいっぱい(^-^;



お昼はステーキランチのみのお店なのですが、その日はお客さんの8割9割が若い肉食女子。。。
みんなどれくらい食べるのだろうと様子を伺っていると、かぼそい女子でも300gを平気で注文します( ̄▽ ̄;)
男子としてこれには負けてられません、300gを頼み当然のように昼ビールも頼んでやりました笑!!
お値段はなんと300gで1050円!
なんというコストパフォーマンス!定期的に肉を欲したら伺います(^-^)

餅まき 〜みなべの家上棟式〜

杉本です。
先日、みなべの家が無事上棟を迎える事ができました。
大阪ではなかなかお見かけする機会のない餅まき。
みなべの家の敷地がある和歌山県日高郡は、和歌山の中でも特に餅まきが盛んです。

クライアント一家はこの上棟に合わせて餅米を田植えするほどの力の入れようです。当日は朝の5時からご近所のかたにお手伝い頂き大餅つき大会(^-^)総数約一万個???の餅まき用の餅を作られたそうです!




私もお手伝いで、竣工まで事故のないよう願いながら景気よく投げさせて頂きました!何度か餅まきは経験がありますが、ここまで沢山の餅やお菓子を投げたのは初めてです。集まって下さったご近所さんご親戚にはずかしくないよう立派な家にしていきます!


近況報告

杉本です。
近頃、関西でも地震・台風と災害が続きました。
シンクスタジオもアフターフォロー等でバタバタしております。。。

さすがにうちで設計させてもらってる建物は丈夫に作っていますので、
大きな被害はありませんが、それでも隣家から瓦が降ってきたりと、
設計ではどうしようも避けられないこともあります。

近頃の異常気象についても、日本の気候が変わりつつあるという考え方も
あるようですが、我が身で体感すると安全に関する設計もいままでどおり
ではいけないなと感じています。

新しい物件の依頼が続き、プランを考える毎日ですが、シェルターとしての
基本性能を上げつつも、情緒に響くような空間も作らねばなりません。。。
いくつになっても日々模索中です。。。

似顔絵

杉本です。
今日はかわいい似顔絵をご紹介します。

先日、東淀川の家の一年点検に伺いました。
特に大きな不具合はなく、クロスの補修や建具の調整を工務店さんと補修方法をお話して、あとはクライアントご家族とお互いの近況について世間話。小学校四年生のお姉ちゃんはクラブでお留守でしたが、小学二年生の息子さんと、夏休みの遊びや勉強の事を話し込みました。会話していても非常に楽しく、大人とちゃんとお話出来る立派なお子さんです。

帰って2日後に、私宛の封筒が届き、開けて見るとお子さんお二人のかわいいイラストが入っていました。



わたしの似顔絵、よく特徴を掴んで似てますね笑。
かわいいお子さん達が、設計させて頂いたおうちでどのように育つか。設計者として興味津々です。
似顔絵ありがとう。君たちが大きくなるまでずっと大切にしまっておきますね。

上芳養のコートハウス写真撮影

杉本です。
先日、上芳養のコートハウスが無事竣工を迎え、
竣工写真撮影を行いました。
撮影はアトリエワンの今西さん。

美装工事しながらの撮影でしたが、丁寧に撮っていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

初めてドローンも飛ばしてもらって、久しぶりの写真撮影の立ち会い一日楽しめました!


写真の出来上がりが楽しみです!