美しい建ち方とは。。。

杉本です。
10月は長い秋雨がしとしとと続いていましたが、これからはやっと秋晴れが続きそうですね!

7月から(仮称)泉大津の家を計画しています。
あらたに購入された100坪弱の敷地にご家族四人の家を建てる計画です。
少し大きめの住宅なので、周囲の環境にうまく溶け込むようにボリューム検討を入念にしています。

住宅は個人の持ち物ですが、だからといって何でも好きにしていいわけではないと思っています。
隣家に、3軒隣に、町内に、近隣住人から見た時に景観の一部として、「なぜかわからないけど、この家素敵だな。。。」と感じてもらいたい。

周囲から決して目立つわけではなく、人でいうところの立ち振る舞いが品があるなと感じてもらえるような、そんな建物を設計したいと日々思っています。

控えめだけど、姿勢よく背筋が通った、品を感じる建物。。。。。日々精進あるのみですね(^-^;

庫裏の改修工事

杉本です。
いつの間にか夏もすっかり終わり、秋の気配を感じるようになってきました。
子供達も夏休み中は事務所で勉強したり絵を描いたりと、にぎやかな設計事務所でしたが9月に入ってやっと落ち着いてきました(^-^;

5月から門真市でお寺の改修工事の計画を進めています。
順調に進んで工事一歩手前までたどり着きました。
庫裏部分の全体の改修なので、防湿や構造補強を含めた性能を上げるのと同時に、お寺の意匠に合わせた落ち着いたデザインを取り入れています。

また工事が進んだらご報告させて頂きます!

新庄のスクエアコートハウス オープンハウスのお知らせ

かねてよりシンクスタジオが設計監理を行っていた「新庄のスクエアコートハウス」が無事完成を迎えます。
つきましては、クライアントのご好意により、オープンハウスをさせて頂くことになりました。



2017年9月2日(土)・9月3日(日)の2日間開催します。
敷地は和歌山県田辺市新庄町の42号線バイパス沿いにあります。

プライバシーを守るため閉鎖的な外観ですが、中に入ると明るく開放的なホテルライクな大人二人の為の住宅です。

今回のオープンハウスは申し込み制とさせて頂きます。

ごらんになりたい方は資料を送らせて頂きますので office@syncstudio.jp までお申し込み下さい。

2017年 淀川花火大会!

杉本です。
夏本番干上がるような暑さが続いていますが、週末毎年恒例の
淀川花火大会 in シンクスタジオが開催されました。
シンクスタジオから花火を観るのも、早いもので今回で9回目になります。

毎年、花火が来ると事務所建設当時のことを思い返します。
まだ仕事も少なく設計事務所として存続していけるかどうかもわからない時に、
よく自邸と事務所なんて建てたもんだと昔の自分の無鉄砲さに関心します(^-^;

9年前と同様に、いまだにわからないことは廻りの人に助けて頂きながら、
一つ一つの建物を全力で設計監理に没頭しています。

「初心忘れるべからず」

来年も廻りの人達と第10回目の淀川花火大会を楽しく観れることを目標に、
日々精一杯この素晴らしい仕事に打ち込みたいと思います。

바다를 바라보며 여유와 활력을 담아낸 주택

杉本です。
大阪も例年通り朝から暑い日が続いています。
恒例の淀川花火大会も近づいてきました。
当日はスカッと晴れて欲しいところです!

さてさて、本日は掲載情報を。

ドイツのhomifyという建築家の作品紹介サイトの韓国語バージョンに二作品掲載して頂きました。さすがにハングルは全く読めませんね笑 ご笑覧下さい。

바다를 바라보며 여유와 활력을 담아낸 주택  グーグル翻訳 海を眺めながら余裕と活力を込めた住宅

햇살과 바람으로 지어 따스한 단층집  グーグル翻訳 日差しと風に建てた暖かい平屋