鉄骨製品検査 〜高槻のオフィス〜

杉本です。
先日、高槻のオフィスの鉄骨製品検査に行ってきました。
場所は京都の鞍馬にある鉄骨工場。


鉄骨造の建物は、木造と違い、現場に持ってくると組み上げるだけなので、
工場できちんと図面通り出来ているか、特に溶接部が不具合がないかを
入念にチェックします。



写真は溶接部の超音波探傷検査(UT検査)。
溶接内部に不具合がないかを超音波を使って調べます。



結果は問題なく合格。

スケジュールは順調に進んでいます。
次週の鉄骨建方工事、お天気晴れますように。。。

上棟式 〜新宮佐野の家〜

杉本です。
新宮佐野の家が梅雨入り前に無事上棟を迎えることが出来ました。

南紀地方に通い始めて、もう10年近くになりますが、やはり雨については大阪の雨とは、雨量・頻度・降り方もまったく違うので、より慎重に設計することになります。
今回も新宮ではリクエストされることの多い、屋根付きの駐車場を計画しています。

佐野の家は敷地は敷地は100坪ほど。ただ敷地の間口が24mもあるため、横幅を旨く活かしたプランにしています。(横幅が広過ぎてうまく写真に納まりきりません笑)


室内空間としての二つの四角のボリュームと、車二台分の駐車場部分の、翼を広げたような立体構成が特徴です。クライアントご夫妻も、初めて見る自分達の家の骨組みの立派さに驚いてらっしゃいました。


御幣の写真。

棟梁とは何度もお仕事ご一緒させて頂いているので阿吽の呼吸です。
無事に上棟式を終え、ここから工事は一気にスピードアップしていきます。

高槻のオフィス 鉄筋工事

杉本です。
長い長いGWにともなう慌ただしさもやっとのことで一段落しましたが、
近頃現場が多く、新しいご依頼なども続き、好きなゴルフもままなりません。。。(T人T)
なので真面目に仕事している所を久しぶりにブログに上げますね笑

高槻で始まっている、企業オフィスの新築工事現場。
鉄骨の高力ボルト不足問題も無事解決し、現場は順調にすすんでおります。



みっちりと入った鉄筋は、それだけで構造上十分持ちそうな迫力です。



鉄筋工事の職人さん。夏のような日差しのなかご苦労様です。

現場では基礎を作りながら、打合せでは鉄骨の詳細納まりを何度も図面をやりとりして、やっと製作に入る事が出来ました。
鉄骨造は木造と違って、図面の段階で細かい所まできっちり詰めておかないと、現場でなんともなりません。

次は鉄骨の工場での製品チェックの工程に入って行きます。

楽天ROOMコラボレーション企画

杉本です。
みなさん、楽天ROOMをご存知ですか?
簡単に言ってしまうと、その道のスペシャリストから良い商品を紹介してもらおう!というサイトです。


そういう私も知らなかったのですが、Houzzという建築家の登録サイトで、
楽天ROOMとコラボレーション企画があるということで、私もご紹介頂いています。

こんな感じにご紹介頂いています。


空間を作るのが仕事なのに、アウトドア好きというキャッチフレーズにしてみました笑
またお手すきの際にご笑覧下さい。

変わらない味

杉本です。
ご存知の方はご存知かと思いますが。。。
シンクスタジオのお昼ご飯はスタッフによるまかない料理。

もとはと言えば、若いスタッフの住宅設計の勉強のため。
全く料理が出来ない状態で入ってくるスタッフも、一年もすれば
それなりに作れるようになりますし、おそらく住宅設計にも効果は出ていることと思います。

ただ、どうしても短時間でつくるお昼なので、メニューもマンネリ化してきます。
なので私も週に一度は外に食べに行くように心がけています。


色々なお店に行くように心がけているのですが、実はわたくし無類の麺好き。
市内にも地方にも好きなお店が沢山ありますが、疲れた時にたまに食べたくなるのがここ。

親に連れられて初めていってから、かるく30年は過ぎています。
時代が変わっても、世代が変わっても、変わらない味。
また疲れたらお邪魔します(^-^)