似顔絵

杉本です。
今日はかわいい似顔絵をご紹介します。

先日、東淀川の家の一年点検に伺いました。
特に大きな不具合はなく、クロスの補修や建具の調整を工務店さんと補修方法をお話して、あとはクライアントご家族とお互いの近況について世間話。小学校四年生のお姉ちゃんはクラブでお留守でしたが、小学二年生の息子さんと、夏休みの遊びや勉強の事を話し込みました。会話していても非常に楽しく、大人とちゃんとお話出来る立派なお子さんです。

帰って2日後に、私宛の封筒が届き、開けて見るとお子さんお二人のかわいいイラストが入っていました。



わたしの似顔絵、よく特徴を掴んで似てますね笑。
かわいいお子さん達が、設計させて頂いたおうちでどのように育つか。設計者として興味津々です。
似顔絵ありがとう。君たちが大きくなるまでずっと大切にしまっておきますね。

上芳養のコートハウス写真撮影

杉本です。
先日、上芳養のコートハウスが無事竣工を迎え、
竣工写真撮影を行いました。
撮影はアトリエワンの今西さん。

美装工事しながらの撮影でしたが、丁寧に撮っていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

初めてドローンも飛ばしてもらって、久しぶりの写真撮影の立ち会い一日楽しめました!


写真の出来上がりが楽しみです!

第十回淀川花火大会 in シンクスタジオ

こんにちは。シンクスタジオ杉本です。
長い梅雨も終わって暑くなってきましたね。
みなさまお変わりありませんか?


シンクスタジオ恒例、淀川花火大会の季節がやってまいりました!!!
今年は記念すべきシンクスタジオでの開催10回目となります。

8月4日(土)会場 OPEN 18:00 〜 CLOSE 23:00

大したおもてなしは出来ませんが、是非ご参加下さい。
今年は合わせてシンクスタジオのオープンハウスも行います。
シンクスタジオに興味のある方は是非ふるってご参加下さい。
個人住宅ですので花火、オープンハウスとも事前申し込み制とさせて頂きます。

折返し、しおりを送らせて頂きますので、メール(office@syncstudio.jp)
までお申し込み下さい。

よろしくお願い致します。

シンクスタジオ 杉本清史

第二のアウトドア生活

杉本です。
先日、愛車BMWの車検がありました。
あっという間の3年9万キロ。。。走り過ぎですね笑

ディーラーでカタログを見ていると、アウトドアを楽しんでる写真がちらほら。
建築設計という、インドアを作る仕事をしていながら不思議なものですが、
学生時代はカヤックにのめり込んでいたので、実は生粋のアウトドア好きです。

独立してからは土日もなく仕事に明け暮れていましたが、子供二人も小学校に上がったことだし、そろそろ本格的に再開してもよい頃かなと。。。

思い立ったら即行動!
まずは実家倉庫に眠るカヌーにチビ達を乗せたい!
即決でルーフキャリアを注文しました。



写真はイメージ写真です笑
今年の夏は念願の第二のアウトドア生活をスタートすることにします!

大阪府北部地震

杉本です。
一昨日の大阪府北部地震。
シンクスタジオのある大阪市北区も震度6弱。
初めて体験する縦揺れの直下型地震でした。

大阪府で震度6の地震は1923年からの観測史上初めてのことだそうです。
シンクスタジオは植木鉢が一つ割れただけの被害にとどまり、家族スタッフとも無事です。友人知人から沢山のご心配メールとお電話を頂き恐縮です。

今まで設計させて頂いた大阪北部地域のクライアントにも、落ち着いてからご連絡させて頂きましたが、どの建物も特に問題なかったようでなによりです。

あるクライアントは地震の次の日に、「あの時リフォームしたおかげで命拾いしました。本当にやってよかった。直接お会いしてお礼を言いたかったんです。」とわざわざご挨拶に来て下さいました。

地震があるたびに、建築士としての仕事の責任と大切さを再認識します。
家族の生命と財産を守るシェルターとしての家を創る仕事。
今後も一軒一軒、誇りと責任感をもって努めていきたいと思います。

被災地域の1日も早い復旧を願います。