泉大津の家 着工

こんにちは、宮田です。
泉大津の家が着工しました。

敷地の地盤調査の結果は良好だったので、
地盤改良なしで掘削工事にはいります。


基礎の掘削作業です。

現場監督さん、この暑さなので熱中症に気をつけて工事すすめて下さい。

泉大津の家 地鎮祭

こんにちは、宮田です。

先日、泉大津の家の地鎮祭が行われました。

猛暑日と、ときどき集中豪雨という天気が続いてましたが、
当日は天気に恵まれ、晴天の中式が行われました。


式が始まる頃にはどんどん気温が上がっていたと思いますが、
建築主の親御さんには冷凍のお茶のペットボトルやおしぼりまで用意していただいて、
出席者みんなで汗をかきながら無事終えることができました。


みんなでくわ入れ作業です。地域や神社によって少し異なります。


確認申請と、工事の段取りの日程を確認して、お盆あけの着工になります。
工務店さん、よろしくお願いします。

泉大津の家・実施設計中

こんにちは、宮田です。

今年は桜の開花が早いようです。
というか、もう咲き出してきてますね。

設計中の泉大津の家が、やっと実施図面がそろってきました。
それでも枚数が増える程、変更や修正でさわる
図面の箇所が多くなるので、まだまだ図面と格闘中です。

地盤調査がもうすぐあるので、
地盤改良が必要ないことを祈るばかりです。

磐盾のコートハウス上棟式

こんにちは、宮田です。
先日、新宮市での新築工事「磐盾のコートハウス」の上棟式が行われました。

前回までの
現場チェックの様子です。
基礎の打設前、建物配置の位置確認です。

そしてコンクリートの型枠がはずれ、基礎の形状がわかってきました。


上棟の日は、棟梁が仲間を集めて、屋根下地の野地板まで掛けていきます。

ここからもう少し屋根、防水の工事をしてお盆休みに入ります。
お盆明けもまだまだ暑いですが、大工さん、現場監督さん、よろしくお願いします。

磐盾のコートハウス地鎮祭

こんにちは、宮田です。
去年から設計を進めていました、木造平屋建ての住宅、磐盾のコートハウスの地鎮祭が先日行われました。

近くに神倉神社があり、『日本書紀』、『古事記』にでてくる天磐盾(あまのいわだて)といわれている所だそうです。そこは以前に行ってきました。

7月から本格的に工事が始まります。
まずは地盤改良工事からです。