古民家カフェ

亜希です。
先日、八尾の恩智にある「茶吉庵」に行きました。
「茶吉庵」は、築250年の旧木綿問屋。
古民家と蔵をリノベーションして、カフェやギャラリーなどを設け、
誰もが気軽に建物に入ることができるようになっています。

まずは「ゆくるカフェ」でお茶。

美味しくいただいた後は、建物を見学させて頂きます。
子供たちは、真っ先に「まちライブラリー」へ。


面白い本と大きな黒板、とても楽しい空間です。

その他にもイベントスペースやギャラリーなどとても見応えがあります。


カフェだけではなく、歴史と建物を楽しめる「茶吉庵」
また行ってみたいと思う古民家でした。

淡路島

亜希です。
先日、清太朗の空手の試合のため、淡路島に行ってきました。

残念ながら梅雨空のどんよりした天気。せっかくの景色も台無しですが、
目的は試合の応援です。

そして試合は、、、

型の部で優勝しました!!!
いつも学校が終わってから、遠くまで自転車で稽古をしに行き、自主練も積んで
実った優勝はとてもうれしくて、本人の自信にも繋がったと思います。


試合の後は、お疲れさまのかき氷。
洲本市にあるかき氷専門店「紺屋」のイチゴミルクです。
自家製のフレッシュなイチゴソースにこれまた自家製のミルクがたくさんかかった
かき氷は、やさしい甘さでとても美味しい。
最近のかき氷はレベルが上がっていて、昔に夜店で食べたものとは全く違います。
昔ながらのかき氷もいいけど、たまに食べる高級かき氷は幸せを感じます。( ´ ▽ ` )

読書中

亜希です。
桜が終わったと思ったら、急に暑くなり、アウトドアの季節になりました。
我が家のこどもたちは、家の屋上でアイスを片手に読書中。
景色も良くて気持ち良さそうです。

外に出かけなくても、満足してくれると親としては助かります(^-^)

ドラえもん

亜希です。
先日、川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきました。
藤子・F・不二雄と言えば、「ドラえもん」が有名で大人から子供まで
幅広い世代で人気ですが、私たち世代には「パーマン」や「キテレツ大百科」
なども非常に懐かしい作品です。

ミュージアムは原画の展示室や漫画コーナーがあり、見応え十分です。
大人も思わずワクワクして、見入ってしまいます。

また、屋上スペースでは夢のひみつ道具「どこでもドア」を実際に通る
ことができます!
(もちろん思い浮かべた場所には行けません(笑))

そして、ミュージアムカフェでは本当に「アンキパン」が食べれます!
(もちろん確実に暗記できるわけではありません(笑))

ドラえもんの世界は、懐かしくて夢がいっぱいです。
昭和、平成そして次の世代までずっと子供たちに夢を与え続けてほしいな
と思います。

可愛いカップケーキ

亜希です。
食欲の秋ということでスイーツネタです。

先日、本庄にある「アトリエナユタ」のカップケーキを
友人に頂きましたー!

と〜っても可愛いケーキ!
左下のハロウィンをイメージした少しホラーな感じのケーキのお味は
レアチーズケーキです。
真ん中の可愛い魔女のケーキはぶどう味。

見た目も可愛いけど、味も美味しいんです。
生クリームではなくバタークリームが使われていますが、しつこくなくて
程よい甘さ。
昔のバタークリームの概念が覆されます。

お店の場所はだいぶ分かりにくいのですが、我が家の行きつけの小児科の側なので
また利用したいと思います。
子連れ利用もOKなので、たまにはイートインもいいかも。