宇宙兄弟

亜希です。
外出自粛が続く中、漫画に手を出しました(^_^;)

以前にも読んだのにまた読みたくなった『宇宙兄弟』をレンタル。
大人になってからはあまり漫画を読んでなかったけど、数年前、たまたま機会があって、読んでみたら、、、はまってしまったんですよね。。。どっぷりと。
しかもはまりすぎて本当にJAXAに行ってしまった・・・(2年前です)


本物のJAXAを見れるだけでも興奮ものですが展示館もかなり充実してます。
また、見学ツアーでは宇宙兄弟に登場する宇宙飛行士養成エリアや管制室が見れたりして感激しました。
外出自粛の今は、いつまた旅行とかに行けるのか見えないけど、まずは生活が変わる前の「いつもの毎日」が少しずつ戻ってきてほしいと思います。
もう少し、頑張ろう。
そして、宇宙兄弟はレンタルではなく大人買いしようと決心しました(笑)

おうち時間

亜希です。
新型コロナウィルスで外出自粛が続く中、少しでも
おうち時間を楽しみたくて我が家の屋上で家族バーベキューをしました!

主婦としても、朝昼晩ご飯を作りまくりで疲れているので、「バーベキューするよ!」の一声で家族が喜んでお手伝いをしてくれるのは、すごく快適です。
でも、家で炭をおこすのは後片付けも面倒。。。
そこで、今後も使うことを考えてわざわざ購入しましたー!

『炉ばた焼器 炙りや』♪( ´θ`)ノ
これで手軽にいつでもおうちバーベキューを楽しめます。
あいにくの曇り空ですが、バーベキュースタート!

子供たちも積極的に焼き手を担当してくれます。
(ゆいは食べる担当!?)

やっぱりビールは美味しい!

お肉、ウインナー美味しいよね〜!

最後はチョコフォンデュで終了!
(子供たち大喜び!)

のんびりと気兼ねせずおうち時間を楽しめました〜( ´ ▽ ` )
まだまだ自粛が続く中、少しでも気分転換して楽しめるよう、いろいろと工夫したいと思います!

お正月休みの過ごし方

杉本です。

2020年のお正月休みは2日、3日と滋賀県高島の別荘でゆっくりしてきました。
今年の冬は暖冬で雪がなく雪遊びができなかったので、子供たちとスケボーで遊びました。

緩やかな坂なのでスノボの練習にちょうどいい感じです。

スケボーのダウンヒル。こんな感じです。
子供ってすぐに吸収するので見てて羨ましいです。

ちなみにアップヒル笑
くだりは楽しいですが、登りは二人とも疲れて登ってこないので、リフト代わりに大人が自転車で引っ張りました笑
ちなみに引っ張ってるのは私の弟、彼らのおじさんです笑

決められた場所で遊ぶより、工夫して外で遊ぶのは楽しいですね。
子供達のスノボデビューも近いですね。
私もスノボもスキーも久しくしてないのでそろそろリハビリしないと笑。

一皮剝けた夏休み

杉本です。
お盆休みも無事終わり、大阪では今週から小学校が始まっています。
夏休みの間は、昼間も子供達が事務所にいる状態だったので賑やかな一ヶ月でした笑


今年の夏休みは前半少し早めに頂き、静岡・山梨と富士山を周遊の旅。

お盆はいつもどおり滋賀の別荘でゆっくり。琵琶湖で湖水浴とBBQ。

子供達につき合って、一日魚を追いかけて琵琶湖に潜り続け。。。たっぷり太陽を浴びすぎて、ひさしぶりに皮が剝けました(^-^)

子供に戻ったような夏休みを楽しんだ後は、しっかり仕事がんばります!

釣りから学ぶこと

杉本です。
秋も深まってきましたね!
そろそろ本格的に冷え込んで来ました。。。

先日のお休みに金剛山のふもと、楠木正成で有名な千早赤阪村に家族でニジマス釣りに行って参りました。


清太朗が小学校二年生。唯が年長になったので、そろそろ本格的にアウトドアデビューをさせようという魂胆です。
ここは私も子供の頃から通っている思い出一杯の場所。

わたしもこれくらいの時に、亡くなった祖父と父、叔母に釣りの手ほどきを受けました。池でのフナ釣り、コイ釣り。淀川でのハゼ釣り。海でのサビキや投げ釣り。

今でも鮮明に覚えているシーンが沢山あります。
初めて釣ったピチピチ踊る魚を逃がさないように思い切り握りしめたこと。
合わせが悪くて針を飲み込ませてしまって殺してしまったこと。
食べる為にさばきかたを習い、内蔵やエラなどを初めて触ったこと。

生命について。狩りをすること。殺して食べること。
釣りから学んだことは沢山あります。
親からから勉強しろと言われた記憶はありませんが、釣りや山登り、キャンプやアウトドアだけは本当によく連れて行ってくれました。

自分も親になってみると、本から学ぶ知識も重要ですが、なによりも自分の手で感じることがこの時期大切なのかなと思います。
わたしもしてもらったように、子供達にアウトドアから何かを伝えて行きたいと思います。