おうち時間

亜希です。
新型コロナウィルスで外出自粛が続く中、少しでも
おうち時間を楽しみたくて我が家の屋上で家族バーベキューをしました!

主婦としても、朝昼晩ご飯を作りまくりで疲れているので、「バーベキューするよ!」の一声で家族が喜んでお手伝いをしてくれるのは、すごく快適です。
でも、家で炭をおこすのは後片付けも面倒。。。
そこで、今後も使うことを考えてわざわざ購入しましたー!

『炉ばた焼器 炙りや』♪( ´θ`)ノ
これで手軽にいつでもおうちバーベキューを楽しめます。
あいにくの曇り空ですが、バーベキュースタート!

子供たちも積極的に焼き手を担当してくれます。
(ゆいは食べる担当!?)

やっぱりビールは美味しい!

お肉、ウインナー美味しいよね〜!

最後はチョコフォンデュで終了!
(子供たち大喜び!)

のんびりと気兼ねせずおうち時間を楽しめました〜( ´ ▽ ` )
まだまだ自粛が続く中、少しでも気分転換して楽しめるよう、いろいろと工夫したいと思います!

読書中

亜希です。
桜が終わったと思ったら、急に暑くなり、アウトドアの季節になりました。
我が家のこどもたちは、家の屋上でアイスを片手に読書中。
景色も良くて気持ち良さそうです。

外に出かけなくても、満足してくれると親としては助かります(^-^)

本気の雪遊び

杉本です。
連休は家族サービスに滋賀の別荘に行ってきました。
思いがけず雪が残っており、ソリをして遊んだり、子供達の希望で初めての家族でのかまくら作りにトライしました。



溶けかけの雪でしたので、雪ブロックを作って組積造で作ってみることにしました。
かまくらづくりは雪遊びといえど立派な建物です。
やるからには常に本気で!親としてのプライドと建築士としてのプライドをかけての本気の遊びです笑



まずは廻りの雪でしっかりと基礎を作ります。



それから、20センチ×30センチ、厚み13センチほどの雪のブロックを積み上げて行きます。
約5時間をかけての作業は、途中で楕円形アーチから尖頭アーチに構造計画変更を伴いながらなんとかアーチ状に作り上げる事ができました!笑



強度をみながら作ったので、当初の想定より縦長の形状になりましたが、なかなか面白い形状のデザインです。シンクスタジオ今年初めての作品となりました(^-^)

そりあそび動画(音にご注意)

気がつけば上の息子も今年で四年生。無邪気にいっしょにこうやって遊べるのもあと少しかなーと感慨に浸りながら、その間に出来るだけのことを一緒に楽しもうと心に誓う1年の始まりとなりました。

第二のアウトドア生活

杉本です。
先日、愛車BMWの車検がありました。
あっという間の3年9万キロ。。。走り過ぎですね笑

ディーラーでカタログを見ていると、アウトドアを楽しんでる写真がちらほら。
建築設計という、インドアを作る仕事をしていながら不思議なものですが、
学生時代はカヤックにのめり込んでいたので、実は生粋のアウトドア好きです。

独立してからは土日もなく仕事に明け暮れていましたが、子供二人も小学校に上がったことだし、そろそろ本格的に再開してもよい頃かなと。。。

思い立ったら即行動!
まずは実家倉庫に眠るカヌーにチビ達を乗せたい!
即決でルーフキャリアを注文しました。



写真はイメージ写真です笑
今年の夏は念願の第二のアウトドア生活をスタートすることにします!