白浜花火フェスティバル

杉本です。
今日は夏らしい話題を。

先日、白浜の家のクライアントに招いて頂いて、
白浜花火フェスティバルを鑑賞して来ました。

白浜の家は白良浜の裏手の丘陵地にあり、是非とも花火が見られる家にして欲しいと言うご要望がありました。
設計段階から、花火のよく見える位置を検討し、テラスを設けた訳ですが、実際に見れるかどうかは当日にならないとわからないので、内心冷や冷やしておりました(笑)


結果的にばっちり見れて、ほっと胸を撫で下ろしました。
設計させて頂いた家で、おそばとナギサビールを頂きながら見る花火大会は、
何ものにも代え難いこの夏のイベントになりました。
Sご夫妻どうもありがとうございましたm(_ _)m

白浜の家 オープンハウス

お久しぶりです、龍川です。
ブログにアップするのが遅くなりましたが、
先日、「白浜の家」が無事にオープンハウスを迎えることができました。

私が入所してから初めてのオープンハウスだったので、
興奮して前日はなかなか寝つけませんでした。笑

まず中に入って一番に目を引くのはリビングに隣接する中庭です。


オープンハウス当日は多くの方に来て頂いて、少し室内が暑かったのですが、
中庭から風がすーっと吹き抜けて、とても心地よい風が流れていました。
家の中に居ながらでも自然を目一杯感じさせてくれる中庭でした。

これもまたリビングに隣接する和室です。
品のある朱色の壁紙がとてもいいアクセントになっていました。
これからどんなものが飾られていくのかとっても楽しみですね。

 

この設計という仕事を初めてまだまだ2ヶ月ですが、
図面でしか見ていなかったものが実際に建てられ、「建物」になる。
その責任や感動を今回のオープンハウスで得ることができました。

 

おまけで・・・
シンクスタジオのスタッフ総出でせっかく白浜まできたので、
お昼は和歌山名物らーめんとめはり寿司をしっかり頂き、
足湯にもちゃっかり浸かってきました。笑

足場が外れました!

杉本です。
今日は非常に良い天気でしたねー。
白浜の家の現場打合せだったのですが、植栽の打合せと外構の打合せで
すっかりサーモンピンク色に焼けてしまいました(笑)

白浜の家もオープンハウスまで残すところ後二週間。
足場も取れて、急ピッチで仕上げ工事が進みます。


写真では外壁の色が少し濃く写っていますが、実際は茶色に紫が入ったような
品の良い色に仕上がっています。

室内もシンクスタジオには珍しくこんな色分けをしている部分もあります。
なかなかいい色分けでしょう?
監督さんラストスパートよろしくお願い致します。

白浜の家 上棟式

杉本です。

先日、白浜の家の上棟式が執り行われました。


青空の中の上棟式は気持ちのよいものです。
何度見ても建て方は迫力ありますね。


大工さんもこの日は一段と格好良く見えます。

夕方までに建て方を終え、




御幣を上げ、四方を清め、無事に式の終了です。

これから現場監理も本番です。
今年は和歌山に沢山通うことになりそうです。
せっかくなので白浜で温泉にも入って帰らねば!!!

基礎工事 配筋チェック

杉本です。
白浜の家の基礎工事が進んでいます。
昨日は住宅瑕疵担保保証の配筋検査がありました。

コの字型の中庭プランになっています。
敷地の西側から基礎を見たところ。


なかなか綺麗な配筋でした。ほぼ修正箇所はなし。
敷地の東側から基礎を見たところ。


ほぼ平屋の家なので基礎が大きくなっています。
中央に残った土の部分が中庭です。
中庭中央に一本だけ木を植えるのですが、どんな種類の木にしようか検討中です。
プレカットのチェックバックも終了し、月末の上棟式に向けて現場は進んでいきます。