あけぼののリノベーション -竣工写真-

龍川です。

先日、あけぼののリノベーションの竣工写真に立ち会いました。

写真は写真家 富田英次 氏 にお願いしています。

その竣工写真が届きましたので、ご紹介。

どれも素敵な写真ばかりです。

無事、竣工写真もとらせて頂き、ご協力頂きました、クライアントをはじめ、冨田英次氏、リビング建築工房の皆様には本当に感謝致しております、どうもありがとうございました!

あけぼののリノベーション -外構工事-

龍川です。

あけぼののリノベーションの現場監理に行ったきました。

現場では外構工事が始まっています。

道路側のルーバーも無事施工完了しています。

こちらは1Fのテレビボードです。

背面のボーダータイルが綺麗に施工されています。

こちらはテレビボードに付けるスピーカーネットのサンプルと建具のチーク付き板の色合いを最終確認しています。

2階に上がると、モザイクタイルの洗面台が出来上がっていました。

特にコーナーの納まりが綺麗に行くように、下地の段階から割り付けていたので綺麗に納まっています。一安心です。

完成まであと少し。現場の皆様、どうぞよろしくお願いします!

あけぼののリノベーション -タイル工事-

龍川です。

最近、頻繁にあけぼののリノベーションの現場に行かせてもらっています。

現場の様子をご紹介。

下地工事が終わり、仕上げ工事が進んでします。

今日は現場に施主支給のタイルが届き、タイル工事が始まっていました。

2階キッチン正面の壁は、クライアントがお好きなスモークブルー色の艶感のあるタイルを馬目地に貼ってもらっています。

こちらは2階テラスのテラコッタタイルです。外壁との色合いも問題なさそうです!

テレビボード背面はグレー色のボーダータイルにしています。

間接照明を仕込み、タイル素材感が浮かび上がるようになります。

こちらはキッチン床タイルです。

1枚だと一見同じ柄に見えますが、サンプルを数枚並べると、自然石タイルの石目がそれぞれ違い、その石目の方向を現場で確認しています。

些細な作業ですが、現場でしか確認できない重要な仕事です。

こちらは暖炉の背面部分です。ケイカル板下地の上に大谷石を施行する予定です。

こちらは外部のルーバーピッチを確認しています。

当然3Dでも検討していたのですが、念のため現場でも確認します。

ルーバーのピッチが狭いと暗くなりすぎるし、広いと向かいの窓が気になるので、ちょうどいいピッチを検討しています。

机の上での検討事項を現場では問題ないか再度確認する。仕上げ工事の時は、より現場での確認事項に気を使います!

 

あけぼののリノベーション -外壁屋根塗装工事-

龍川です。

あけぼののリノベーションの現場監理へ行ってきました。

竣工まであと2ヶ月、現場は佳境を迎えています。

外部壁および屋根の塗装工事が完了しています。

既存外壁は薄いベージュのツートンカラーだった色を・・・

上側が濃いめのグレー色の弾性リシン吹付けとし、下側が赤茶色に塗装し、上下でメリハリの利いた大人な落ち着いた色合いにしています。

こちらは玄関ポーチ庇です。

2世帯住宅のため,共通の玄関ポーチ庇を新設で設けています。

玄関扉はどちらも風合のある木製製作建具が入る予定です。

 

次に屋根に上りました。

既存のセラミック瓦が一部劣化していましたが、外壁塗装で足場を立てたので、一緒にセラミック瓦の再塗装及び補修取り替えも行って頂きます。

綺麗に仕上がっている様子です。

と思いきや一部割れを発見!?

 

んーこちらは監督さんに言って取替えて頂きます!

煙突部分も無事施工完了です。

1階内部はテレビボードの下地がおおかた完成です。

テレビボード背面(写真の黒い部分)には間接照明とボーダータイルが入ります。

またテレビボードの手前には電動スクリーンが入る予定です。

建具にはチークの突き板を利用し、んー大人のシックでかっこいいシアタールームになりそうです!

今度は2階の洗面器台の下地です。

クライアントこだわりのブルーベースの25角のモザイクタイル張りになる予定です。

こちらはフレンチテイストの可愛いデザインになりそうです!

さあ、あと2ヶ月現場の皆様よろしくお願い致します!!

あけぼののリノベーション -現場監理-

龍川です。

あけぼののリノベーションの現場が進んでいます。

2階は1階よりも先行して、大方の大工工事が終了しています。

収納の建具はルーバー建具を利用し、キッチン前に貼る予定のタイルと合わせて南フランス風のテイストにしています。

2Fの寝室も後は仕上げを待つばかりです。

こちらは梁表しとした書斎です。

天井が高く、太陽光のたくさん入る明るい気持ちのよい空間になりそうです!