台湾からの客人

杉本です。
気がつけば夏も終わり、すっかり朝夕は涼しくなってきました。
シンクスタジオは仕事に追われ、にぎやかな毎日を過ごしています。

先日、台湾からの客人ご一行様22名が来阪されました。
台湾の建築サイト、緑建築家にのせて頂いたのをきっかけに、なぜか
わたくしがハグミュージアムをご案内することになりました。


熱心に建物のことや展示ブースのことを質問いただき、短時間でしたが
同じ建築に携わるものとして、一気に距離を縮めることができました。
これを機会に台湾とのご縁が出来て、国を超えてつながることが出来ればと思います。

ハグミュージアム 展示ブース完成!

杉本です。
先日、大阪ガスの新しい展示施設ハグミュージアムが完成して、オープニングイベントに呼ばれて行ってきました。

随分以前に50社ほどの指名コンペで選ばれたブースデザインです。
シンクスタジオの展示ブースはこんな感じです。

ものすごく簡単に説明すると、テーマが「ガスと子育て」ということだったので、
昔の家にあった縁側のような空間を室内に作って、ガス火を囲んだビッグテーブルと組み合わせて、子育てを地域にもどしていこうよ!という案です(笑)
まあ、実物が京セラドームのすぐ横にあるので、実際に見て感じて下さい(^-^)

審査委員長はシャープのAQUOSのデザインで有名な喜多俊之さん。
表彰式と喜多さん、水野真紀さんとのトークショーに参加させて頂きました。

たまには大勢の人前でしゃべるのも新鮮でいいですね(笑)
沢山の人が見に来られる施設の中のデザインですので、これを見た方からの反響が楽しみです!