朝来のコートハウス -竣工写真-

龍川です。

先日、朝来のコートハウスが竣工致しました。

竣工写真は今西浩文さんに撮影して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内外観は共にクライアントご家族に合った落ち着きのある色合いでまとめています。

中庭の木製ルーバーや和室外壁の焼杉板が外観のアクセントになっています。

また内観は畳敷きのリビングや板張りの天井など和風の質感ながら、和風過ぎないモダンなすっきりとした仕上げになるようにまとめています。

 

工事に関わって頂きました、監督さん、大工さん、各業者の皆様、本当にありがとうございました。

そして、クライアントのご家族の皆様、竣工おめでとうございます!!

朝来のコートハウス-外壁塗装-

龍川です。

先日、朝来のコートハウスの現場監理に行ってきました。

外壁の塗装が終わり、確認にいってきました。

今回外壁はリシン吹き付けと一部アクセントに焼き杉板を設けています。

またリシンは「モンガタノイエ」や「あけぼののリノベーション」でも利用した割れのきにくい弾性リシンを使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いた色合いで、個人的にとても気に入っています。

サンプル確認はして頂いているとはいえ、外壁塗装後のクライアントご家族の反応は気になるものです。

ただこれならクライアントご家族にも喜んで頂けると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、テラスやバルコニーなどのニッチになった部分は白色に塗装して頂いています。

なので、水切りの意味でサイディングは30mm程伸ばして頂いてます。

これから竣工に向けてラストスパートです。

引き続き、現場監理頑張ります。

朝来のコートハウス -金物検査-

龍川です。

最近、気温が一気に上がり夏バテ気味でしたが、やっぱり現場の方が楽しく元気になりますね!

さて、先日朝来のコートハウスの中間検査に行って来ました。

現場は順調に進んで行っています。

外壁まわりの壁には構造用合板が施工済みです。

今回、外観のアクセントでもある焼き杉板の下地のみ、22条地域の防火構造上、耐水の石膏ボード下地としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋交いおよび金物共に、問題なく入っており無事中間検査合格でした。

これから外壁と室内間仕切とどんどん進んで行きます。

乞うご期待です!

朝来のコートハウス-上棟式-

龍川です。

先日、朝来のコートハウスの上棟式に参加してきました。

晴天の青空で絶好の上棟式日和になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、現場を担当して頂ける大工さんはいつもお世話になっている大工さんです。

図面の細かい部分まで見て考えて頂けて、色々なアドバイスもくださる本当にいつもお世話になりっぱなしの大工さんです。

またこれまでのシンクスタジオ物件を担当していた大工さんの中でも最多の6軒目です。

なので、「タツカワ君、ここ納まりどうする?」

「あの物件のあの納まりでお願いします!」といった打合せも出来て、とても現場がスムーズに進んで行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事上棟式を迎え、これからは夏本番です!!

これから暑くなり、作業が大変になってきますが引き続きどうぞ宜しくお願いします。