泉ヶ丘の家 〜竣工写真〜

龍川です。

「泉ヶ丘の家」が竣工致しました。

今回、竣工写真は 笹の倉舎 笹倉洋平 氏 に撮影して頂きました。

無事、クライアントご家族らしい、温かで素敵な写真がたくさん撮れました!

ご協力頂いた、クライアント様、笹倉さんありがとうございました!

泉ヶ丘の家 〜竣工前チェック〜

こんにちは、龍川です。

泉ヶ丘の家の竣工前チェックに行ってきました。

足場も取れ、外観がいよいよお披露目です。

外観は落ち着いたグレー色の「ジュラク」仕上げに木製ルーバー塀がアクセントになっています。

外観正面の建物と擁壁の間は植栽スペースになっており、今後クライアントのお母様によって、色とりどりの植栽が入る予定です。今後どんなお花や植物が植えられて行くか楽しみです!

ダイニングには吊り下げ式のオリジナル木製ボックス照明が入っております。

また一段上がりの畳敷きの掘りごたつには、こちらもオリジナルダイニングテーブルが入っています。

机を2つくっつけており、親戚の集まりやお子様のお誕生日会など、大勢での食事が楽しめます。

1台は折りたたみ式になっており、必要ない時には床下に収納できるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイニング上部は梁表しで天井が高く、開放的な空間です。

キッチン前はカウンターになっており、将来的には子供達の勉強スペースとしても使えそうですね。

2階へ上がる階段とテレビボードが一体になっています。

毎朝、元気な子供達がここから降りて保育園、小学校、中学校・・・と成長して行く姿が今からとても楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段下には秘密基地のようなパソコンスペースをとっています。

手の届く範囲にプリンターやスキャナーなどを置き、取り外し式のイスの中にも収納を設けています。まるでコクピットのような男心くすぐるスペースになりました。

 

まだ手直し工事と外構工事が残っていますので、工務店さんにはもうひと頑張りして頂きます。最後までどうぞ宜しくお願いいたします。

泉ヶ丘の家 -上棟式&中間検査-

こんにちは、龍川です。

泉ヶ丘の家(仮)が上棟式と中間検査を終えて、順調に工事が進んでおります。

まずは上棟式の写真から。
レッカーで一気に組上げていきます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庇をしっかり出した切妻の屋根の形状のため、屋根の組み方を少し工夫しています。

「御幣」に記載する施主様のお名前は、施主様の直筆でお名前を入れて頂きました。

工務店さんに書いて頂くこともあるのですが、やっぱり施主様に自分で書いて頂く方が、より実感が湧いていいなーと思いました。
そして次に先日の中間検査の写真です。


現場をとても綺麗して頂いています。

大工さんによっては現場が散らかっている方もごく稀にいらっしゃいますが、
やっぱり現場の綺麗さと大工さんの腕は比例しているのかなーと思ってしまいます。

今回キッチンダイニングは天井が高く、梁を表しにしています。とても綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観のアクセントになる出窓の下地も完了しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、金物や建物位置などは問題なく、無事に中間検査は合格です。

これより内部、外部共に平行して進んで行きます。

より一層気を引き締めて、現場監理を進めて行きます!

泉ヶ丘の家 〜着工〜

龍川です。

最近になってようやく残暑も和らぎ、暑がりの私にとっては、涼しさを感じるとても過ごしやすい日々です。

さて、10月に入り「泉ヶ丘の家(仮)」が着工を迎えています。

泉ヶ丘の閑静な住宅街に、ご夫婦と2人の娘さんの木造2階建ての家の計画になります。

外観は2段の大きな切妻屋根と木製ルーバー塀が特徴の建物です。

外壁は落ち着いた色合いの「ジュラク」の塗装仕上げとしています。

インテリアには木の質感を見せつつも、すっきりとしたシンプルな色合いにまとめています。

ダイニング部分は天井が高くなっており、梁表しがインテリアのポイントになっています。
また床部分は小上がりの置き畳敷きになっており、畳の下には十分な収納を確保しています。

LDKの南側には、隣地の親御さんの家との間に南の光が降り注ぐ、明るい中庭を設けています。

2月いっぱい竣工に向けて、引き続き、気を引き締めて現場監理を行いたいと思います。

泉ヶ丘の家 〜地鎮祭〜

龍川です。
昨日、夏らしい晴天の中「泉ヶ丘の家(仮)」の地鎮祭が無事にとり行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな敷地を2分割して、娘さん夫婦とその親御さんの2軒の家を建てる計画です。

娘さん夫婦の家をシンクスタジオが担当し、親御さんの家を大手ハウスメーカーのダイワハウスさんが担当します。
今回、敷地を2分割にするのに、開発許可申請と擁壁工事申請が必要だったために、膨大な役所手続きがありましたが、無事にここまでたどり着きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産まれたばかりの0歳ともうすぐ2歳になる可愛い娘さん達にもしっかり祈願してもらい、より一層「いい家を建てなければ!!」と、気の引き締まる思いです!!

これから工事着工に向けて、実施見積もり、金額調整、確認申請準備とまだまだ作業がありますが、気を引き締めて頑張ります!