タイルショールーム

こんにちは、宮田です。

泉大津の家で使うタイルを選びに
堺筋本町にある名古屋モザイク大阪ショールームに行ってきました。

実物がある程度の面積で見られるので、
こちらのショールームはタイル選びでよく使います。

玄関床、トイレ床、洗面床、トイレ壁、洗面壁、物干し場など
結構決める箇所があるので、
クライアント夫妻と気になるタイルから見て周ります。

モザイクタイルの微妙な違いも、

壁と床のタイルの組み合わせも、
これだと選びやすいですね。

現場は台風や雨に悩まされていますが、
現場監督さんが奮闘してくれています。

もう少しで上棟式です。

泉大津の家 着工

こんにちは、宮田です。
泉大津の家が着工しました。

敷地の地盤調査の結果は良好だったので、
地盤改良なしで掘削工事にはいります。


基礎の掘削作業です。

現場監督さん、この暑さなので熱中症に気をつけて工事すすめて下さい。

泉大津の家 地鎮祭

こんにちは、宮田です。

先日、泉大津の家の地鎮祭が行われました。

猛暑日と、ときどき集中豪雨という天気が続いてましたが、
当日は天気に恵まれ、晴天の中式が行われました。


式が始まる頃にはどんどん気温が上がっていたと思いますが、
建築主の親御さんには冷凍のお茶のペットボトルやおしぼりまで用意していただいて、
出席者みんなで汗をかきながら無事終えることができました。


みんなでくわ入れ作業です。地域や神社によって少し異なります。


確認申請と、工事の段取りの日程を確認して、お盆あけの着工になります。
工務店さん、よろしくお願いします。

泉大津の家・実施設計中

こんにちは、宮田です。

今年は桜の開花が早いようです。
というか、もう咲き出してきてますね。

設計中の泉大津の家が、やっと実施図面がそろってきました。
それでも枚数が増える程、変更や修正でさわる
図面の箇所が多くなるので、まだまだ図面と格闘中です。

地盤調査がもうすぐあるので、
地盤改良が必要ないことを祈るばかりです。

泉大津の家 キッチン打合せ

杉本です。
先日、泉大津の家(仮称)のオーダーキッチンの打合せに行って来ました。基本設計もほぼ終わり、実施設計にとりかかっています。

インテリアも方向性が決まって来ているので、やっとキッチンを本格的に考える時期です。オーダーキッチンはわたくしの得意とする分野ですので力が入ります!



クライアント夫妻の身長や好きな料理、いままでのキッチンの使い方などを考慮しながら、天板・シンクの素材や形状、設備機器などをひとつひとつ決めていきます。

ご夫婦のこだわりや、インテリアなどの調和を考えながら決めていくオーダーキッチンは、ミリ単位の設計になるため、難しいですが出来上がった時の満足度も非常に高いものになります。

泉大津の家のキッチンも素敵なキッチンになりそうです。
キッチンハウスさんよろしくお願い致します。