淡路島

亜希です。
先日、清太朗の空手の試合のため、淡路島に行ってきました。

残念ながら梅雨空のどんよりした天気。せっかくの景色も台無しですが、
目的は試合の応援です。

そして試合は、、、

型の部で優勝しました!!!
いつも学校が終わってから、遠くまで自転車で稽古をしに行き、自主練も積んで
実った優勝はとてもうれしくて、本人の自信にも繋がったと思います。


試合の後は、お疲れさまのかき氷。
洲本市にあるかき氷専門店「紺屋」のイチゴミルクです。
自家製のフレッシュなイチゴソースにこれまた自家製のミルクがたくさんかかった
かき氷は、やさしい甘さでとても美味しい。
最近のかき氷はレベルが上がっていて、昔に夜店で食べたものとは全く違います。
昔ながらのかき氷もいいけど、たまに食べる高級かき氷は幸せを感じます。( ´ ▽ ` )

夏越ごはん(なごしごはん)

こんにちは、宮田です。

大阪もようやく梅雨入りしたそうですね。

なじみがなかったのですが、
一年の半分が過ぎる節目に
夏越の祓(なごしのはらえ)という神事が
各地の神社で行われるようで、
それに合わせた夏越ごはんという
メニューを最近見かけます。


夏野菜のかきあげを雑穀米にのせて
大根おろしとショウガ、レモン汁でさっぱりいただく
かきあげ丼という感じです。

縁起物に便乗していただきました。

昼は丼

こんにちは、宮田です。

今年のゴールデンウィークが10連休ということで、
建材メーカーや工場が休みになる前の
少しバタバタした感じは否めませんが、
この勢いで平成が終わっていきそうです。

お昼は事務所でしらす丼を作っていただきました。
梅干しときざみネギに醤油で食べました。

釜揚げしらすは先日の打ち合わせの時に
お施主様からをいただいたものです。
杉本家と事務所で食べられるくらいどっさりありました。

いつも差し入れや手みやげをくださって本当にありがとうございます。

変わらない味

杉本です。
ご存知の方はご存知かと思いますが。。。
シンクスタジオのお昼ご飯はスタッフによるまかない料理。

もとはと言えば、若いスタッフの住宅設計の勉強のため。
全く料理が出来ない状態で入ってくるスタッフも、一年もすれば
それなりに作れるようになりますし、おそらく住宅設計にも効果は出ていることと思います。

ただ、どうしても短時間でつくるお昼なので、メニューもマンネリ化してきます。
なので私も週に一度は外に食べに行くように心がけています。


色々なお店に行くように心がけているのですが、実はわたくし無類の麺好き。
市内にも地方にも好きなお店が沢山ありますが、疲れた時にたまに食べたくなるのがここ。

親に連れられて初めていってから、かるく30年は過ぎています。
時代が変わっても、世代が変わっても、変わらない味。
また疲れたらお邪魔します(^-^)

肉食女子に負けない!!!

杉本です。

近頃シンクスタジオは実施設計と現場監理に忙しくしております。。。
たまにはスタミナつけにランチで肉でも食べよう!となり近所にあるけど常に行列で
なかなか並ぶ勇気が出ないフレンチの人気店キャトル・ラパンに行ってきました。

キャトルラパン 北梅田店

どうせならということで、11時30分オープンですが、10時45分から並びました!予定通りポールポジションゲット!笑
11時頃には行列ができ始め、開店前には女子でいっぱい(^-^;



お昼はステーキランチのみのお店なのですが、その日はお客さんの8割9割が若い肉食女子。。。
みんなどれくらい食べるのだろうと様子を伺っていると、かぼそい女子でも300gを平気で注文します( ̄▽ ̄;)
男子としてこれには負けてられません、300gを頼み当然のように昼ビールも頼んでやりました笑!!
お値段はなんと300gで1050円!
なんというコストパフォーマンス!定期的に肉を欲したら伺います(^-^)