短い夏

杉本です。
子供達の二週間の短い夏休みが終わりました。
さっさと宿題を終わらせて、自然の中でたっぷりと過ごしました。

前半は滋賀の清流でキャンプ、川で泳いで花火と焚き火。
後半には和歌山の海で海水浴と夕日と温泉を堪能しました。

短い割には中身の濃い夏を過ごせたと思います。
子供達と過ごす夏休みもあと少しでしょうか。。。
夏と自然と子供にたっぷり癒されて、残暑の中お父さん達は仕事を頑張ります!!!

仕事ってなに?

杉本です。
長い梅雨があけ、短い夏休みが近づいてきました。

そんな折に、友人から夏休みに読むように子供たちにプレゼントしていただいた本。

「なぜ僕らは働くのか」

勉強ってなに?仕事ってなに?
大人になっても悩み続ける不変の問いかけですね。

かくいう私も大いに悩んだ一人です笑
悩んだ分だけ思いが強くなると今になると理解できます。

子供たちには、大いに悩んで人生をかけるに値する自分にしか出来ない仕事を
見つけてもらいたいものです。

宇宙兄弟

亜希です。
外出自粛が続く中、漫画に手を出しました(^_^;)

以前にも読んだのにまた読みたくなった『宇宙兄弟』をレンタル。
大人になってからはあまり漫画を読んでなかったけど、数年前、たまたま機会があって、読んでみたら、、、はまってしまったんですよね。。。どっぷりと。
しかもはまりすぎて本当にJAXAに行ってしまった・・・(2年前です)


本物のJAXAを見れるだけでも興奮ものですが展示館もかなり充実してます。
また、見学ツアーでは宇宙兄弟に登場する宇宙飛行士養成エリアや管制室が見れたりして感激しました。
外出自粛の今は、いつまた旅行とかに行けるのか見えないけど、まずは生活が変わる前の「いつもの毎日」が少しずつ戻ってきてほしいと思います。
もう少し、頑張ろう。
そして、宇宙兄弟はレンタルではなく大人買いしようと決心しました(笑)

おうち時間

亜希です。
新型コロナウィルスで外出自粛が続く中、少しでも
おうち時間を楽しみたくて我が家の屋上で家族バーベキューをしました!

主婦としても、朝昼晩ご飯を作りまくりで疲れているので、「バーベキューするよ!」の一声で家族が喜んでお手伝いをしてくれるのは、すごく快適です。
でも、家で炭をおこすのは後片付けも面倒。。。
そこで、今後も使うことを考えてわざわざ購入しましたー!

『炉ばた焼器 炙りや』♪( ´θ`)ノ
これで手軽にいつでもおうちバーベキューを楽しめます。
あいにくの曇り空ですが、バーベキュースタート!

子供たちも積極的に焼き手を担当してくれます。
(ゆいは食べる担当!?)

やっぱりビールは美味しい!

お肉、ウインナー美味しいよね〜!

最後はチョコフォンデュで終了!
(子供たち大喜び!)

のんびりと気兼ねせずおうち時間を楽しめました〜( ´ ▽ ` )
まだまだ自粛が続く中、少しでも気分転換して楽しめるよう、いろいろと工夫したいと思います!

引き継いでいくこと。

杉本です。
早いものであっと言う間にもう2月。娘の雛人形を出す時期になりました。
今年はちゃんと豆まきが終わったらすぐに出すことができました。

シンクスタジオでは2階吹き抜けの家具の上が、季節の行事毎の飾り付けスペースとなっています。
この雛人形は奥様が使っていたものなので、少なく見積もっても35年物です笑

ぼんぼりがさすがに寿命がきてしまったので、来年買い足さなければなと。
今時ぼんぼりもやっぱりLEDなのでしょうか笑
そろそろ痛みも出てきていますが、義父母がくれたものなので大切にして補修しながらでも、娘、そのまた娘に引き継いでいければいいなと思っています。