人生二度目のお弁当

杉本です。
いつの間にかすっかり涼しくなり、秋の行楽シーズンですね。
そんななか、先日奥様が親戚の用事で一泊外泊することになりまして。。。
「いってらっしゃいー」と軽く言ってはみたものの、よくよく考えると
なんとその日は子供達の遠足の日。。。。(^-^;

朝早く起きて作りましたよ。人生二度目のお弁当。。。
作り過ぎて詰め切らなかったのはご愛嬌。

もし三度目があれば、次はもう少しうまくやれるかな・・・笑
奥様、お母様、いままでお弁当ありがとうm(_ _)m

六呂師高原

杉本です。
夏も終わり、すっかり過ごしやすくなってきましたね。
我が家もシルバーウィークに友人家族4組と福井旅行に行ってきました。
六呂師高原でのアルプス音楽祭と天体観測がメインの旅行です。
関西で六呂師高原といってもピンと来ないですが、有名なスキージャム勝山の山一つ裏といったところにあります。

六呂師高原ホームページ

初日はアルプス音楽祭。

イベントのオープニング

山を観ながらハンモックでゴロリ。

色々な楽器演奏やダンスを鑑賞しながら、福井の名物料理とロハスな遊び、木登りやスラックラインを堪能しました。


2日目は天文観測台で星空を観ながらジャズコンサート。
写真は天文台への登り道。気持ちが高まります。


こんな大きな望遠鏡で、月や土星・木星まで観る事ができました。
子供より大人の方が興奮してました笑

星空ジャズコンサート※音が出ますご注意下さい。
星空を観ながら、ジャズを聴くなんてなんて素敵なイベントでしょう!笑
ファミリーで貴重な経験をすることが出来ました。
また是非訪れたい場所です!

一皮剝けた夏休み

杉本です。
お盆休みも無事終わり、大阪では今週から小学校が始まっています。
夏休みの間は、昼間も子供達が事務所にいる状態だったので賑やかな一ヶ月でした笑


今年の夏休みは前半少し早めに頂き、静岡・山梨と富士山を周遊の旅。

お盆はいつもどおり滋賀の別荘でゆっくり。琵琶湖で湖水浴とBBQ。

子供達につき合って、一日魚を追いかけて琵琶湖に潜り続け。。。たっぷり太陽を浴びすぎて、ひさしぶりに皮が剝けました(^-^)

子供に戻ったような夏休みを楽しんだ後は、しっかり仕事がんばります!

記憶に残る経験

杉本です。
今日から新年度。桜もほころびはじめ元号も決まり、すっかり春めいてきました。
春になると外に出たくてウズウズしてきますね。
今年の春は、前からいつか行きたかったここに行ってみようと思います。



海津大崎の桜は、陸からは何度も見た事はあるのですが、いつか子供が大きくなったら、一緒に琵琶湖からカヌーを浮かべて見てみたいと思っていました。

子供達もこの春で小学校4年生と2年生。
わたしもこのころに父親にキャンプや釣りに連れて行ってもらった沢山の思い出があります。幼少の頃の経験なのに、いつまでも頭から離れない風景。この数年の間にいくつそういう経験を一緒に共有出来るか。親として出来る限り頑張ってみたいと思います。

ドラえもん

亜希です。
先日、川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきました。
藤子・F・不二雄と言えば、「ドラえもん」が有名で大人から子供まで
幅広い世代で人気ですが、私たち世代には「パーマン」や「キテレツ大百科」
なども非常に懐かしい作品です。

ミュージアムは原画の展示室や漫画コーナーがあり、見応え十分です。
大人も思わずワクワクして、見入ってしまいます。

また、屋上スペースでは夢のひみつ道具「どこでもドア」を実際に通る
ことができます!
(もちろん思い浮かべた場所には行けません(笑))

そして、ミュージアムカフェでは本当に「アンキパン」が食べれます!
(もちろん確実に暗記できるわけではありません(笑))

ドラえもんの世界は、懐かしくて夢がいっぱいです。
昭和、平成そして次の世代までずっと子供たちに夢を与え続けてほしいな
と思います。