釣りから学ぶこと

杉本です。
秋も深まってきましたね!
そろそろ本格的に冷え込んで来ました。。。

先日のお休みに金剛山のふもと、楠木正成で有名な千早赤阪村に家族でニジマス釣りに行って参りました。


清太朗が小学校二年生。唯が年長になったので、そろそろ本格的にアウトドアデビューをさせようという魂胆です。
ここは私も子供の頃から通っている思い出一杯の場所。

わたしもこれくらいの時に、亡くなった祖父と父、叔母に釣りの手ほどきを受けました。池でのフナ釣り、コイ釣り。淀川でのハゼ釣り。海でのサビキや投げ釣り。

今でも鮮明に覚えているシーンが沢山あります。
初めて釣ったピチピチ踊る魚を逃がさないように思い切り握りしめたこと。
合わせが悪くて針を飲み込ませてしまって殺してしまったこと。
食べる為にさばきかたを習い、内蔵やエラなどを初めて触ったこと。

生命について。狩りをすること。殺して食べること。
釣りから学んだことは沢山あります。
親からから勉強しろと言われた記憶はありませんが、釣りや山登り、キャンプやアウトドアだけは本当によく連れて行ってくれました。

自分も親になってみると、本から学ぶ知識も重要ですが、なによりも自分の手で感じることがこの時期大切なのかなと思います。
わたしもしてもらったように、子供達にアウトドアから何かを伝えて行きたいと思います。

レゴランド

亜希です。
こどもたちと天保山にあるレゴランドへ行ってきました。
レゴ好きのこどもたちは何度か来ているので慣れたものです。

レゴに埋もれてみたり

レゴの作り方講座を受講してみたり

おもしろ写真を撮ってみたり

たくさん遊んだ後は天保山マーケットプレイスでご飯を食べて帰りました。

レゴランドは屋内施設なので雨の日でも利用できてとても便利。
何よりこどもたちが楽しんでいる姿を見れるのが最高です!

レゴおじさん

亜希です。
こどもたちとリニューアルした阪急三番街に行ってきました!

そこで遭遇した「レゴおじさん」

なかなかの奇妙さです。
妙にリアル、、、お腹とか頭とか。
近くで見ると余計に不気味なのですが、なぜか満面の笑みの妹と
腰が引けてる兄。
妹の笑顔はいいけど、兄の反応の方が共感できるなあ。

それにしても大阪らしいセンスでなかなか面白いレゴおじさんでした!

保育園参観

杉本です。
六月も終盤に入りました。大阪も梅雨がそろそろ本番ですね。
その合間に、先日下の娘の保育園の参観に行ってきました!

子供の通っている保育園は大阪市北区の狭い敷地に建つビル型の保育園です。
教室の周囲を緑化して気持ちのよい建物です。
竣工から3年経ち、緑も青々と茂ってきました。

第35回大阪まちなみ賞大阪府知事賞を受賞している素晴らしい建物です。

上の息子と下の娘、二人合わせて8年間通った大切な思い出の場所。
その日は七夕の製作の参観でした。



子供にとって、緑にあふれた保育園で学んだ6年間は
きっと将来にいい影響を及ぼすと思います。

残り少ない保育園生活。親子共々大切に過ごして行きたいと思います。

銀世界

亜希です。
この冬はよく雪が降りましたね。
先日、雪の安曇川へ行ってきました。
積もってるだろうな〜とは思ってましたが、予想以上の大雪にビックリ!
雪かきをしないと家にたどり着けないほどでした。

でも、子供たちは大はしゃぎ。
寒さなんてへっちゃらでずっと雪の中で遊んでました。

定番の雪だるま。
頑張って大きいのを作ります。

ゆいは途中でちょっと一休み。

立派な雪だるまが出来上がりました!

その他にもかまくら迷路を作ったり、ソリをしたりして雪遊びを満喫しました。
たまに雪が降ると子供はもちろん大人もワクワクします。
寒かったけど、冬を満喫することができました!