短い夏

杉本です。
子供達の二週間の短い夏休みが終わりました。
さっさと宿題を終わらせて、自然の中でたっぷりと過ごしました。

前半は滋賀の清流でキャンプ、川で泳いで花火と焚き火。
後半には和歌山の海で海水浴と夕日と温泉を堪能しました。

短い割には中身の濃い夏を過ごせたと思います。
子供達と過ごす夏休みもあと少しでしょうか。。。
夏と自然と子供にたっぷり癒されて、残暑の中お父さん達は仕事を頑張ります!!!

斑鳩の里

杉本です。
我が家の子供蔵書の中に、以前からひっそりと並べられていた
漫画「少年少女 日本の歴史」
いつか歴史に触れ合って欲しいとの思いで祖父母からのプレゼントでいただいた本。
歴史好きの私もスタートはここからでした。

流石に漫画とはいえど読んですぐわかる話ではないので、親の役目として全体のストーリーをわかりやすい言葉に置き換えて時代を説明しないといけません。
奈良時代まで読んだということだったので、ならば実際に見に行ってみようということで週末法隆寺に行ってきました。


梅雨の谷間のつかのまの晴れ間

私も学生時代以来だったので四半世紀ぶりでした。

法隆寺中門の金剛力士 
阿形

吽形

五重塔

回廊のエンタシス

講堂

そして締めのかき氷笑
梅雨の合間の晴れ間だったことも相まって、今年初の氷を美味しくいただけました。

リアルな力強い歴史に肌で触れる。ついでに美味しいものを食べる笑
親の好きなものを子供に伝えることが1番の教育だと信じて、これからも続けていきたい習慣です。

お正月休みの過ごし方

杉本です。

2020年のお正月休みは2日、3日と滋賀県高島の別荘でゆっくりしてきました。
今年の冬は暖冬で雪がなく雪遊びができなかったので、子供たちとスケボーで遊びました。

緩やかな坂なのでスノボの練習にちょうどいい感じです。

スケボーのダウンヒル。こんな感じです。
子供ってすぐに吸収するので見てて羨ましいです。

ちなみにアップヒル笑
くだりは楽しいですが、登りは二人とも疲れて登ってこないので、リフト代わりに大人が自転車で引っ張りました笑
ちなみに引っ張ってるのは私の弟、彼らのおじさんです笑

決められた場所で遊ぶより、工夫して外で遊ぶのは楽しいですね。
子供達のスノボデビューも近いですね。
私もスノボもスキーも久しくしてないのでそろそろリハビリしないと笑。

記憶に残る経験

杉本です。
今日から新年度。桜もほころびはじめ元号も決まり、すっかり春めいてきました。
春になると外に出たくてウズウズしてきますね。
今年の春は、前からいつか行きたかったここに行ってみようと思います。



海津大崎の桜は、陸からは何度も見た事はあるのですが、いつか子供が大きくなったら、一緒に琵琶湖からカヌーを浮かべて見てみたいと思っていました。

子供達もこの春で小学校4年生と2年生。
わたしもこのころに父親にキャンプや釣りに連れて行ってもらった沢山の思い出があります。幼少の頃の経験なのに、いつまでも頭から離れない風景。この数年の間にいくつそういう経験を一緒に共有出来るか。親として出来る限り頑張ってみたいと思います。