初志貫徹

杉本です。
先週の土曜日、学生時代からの親友であるアトリエボンドの戸村氏の個展が京都で始まりました。
オープニングパーティーに厚かましくも参加させて頂きました。



『Brand Of Nippon Design. 所作のカタチ』展

個展の内容に関しては、くわしくは戸村氏のブログをご覧下さい。

今回は家具に特化した個展だったのですが、『ツマヨウジから建築まで・・・』
という彼のポリシーに裏打ちされた、ディティールまでこだわったプロダクトや家具達
はひとつずつが素晴らしい出来映えでした。



戸村氏の活動の中で特筆すべきは、彼の社会性をもったデザインの取り組みだと思います。
小さなプロダクトから建築、まちづくりまで視野にいれた幅広いグランドデザイン。
言う事は簡単ですが、実際に行動に移す事はだれにでも出来る事ではありません。

今年八周年を迎えた戸村氏が独立初期の頃から提言していたことが、今まさに形になりつつ
あることを肌で感じることが出来る展覧会でした。『継続は力なり』沢山の勇気と気づきを頂きました。
戸村さんありがとうございましたm(_ _)m

四畳半

亜希です。
また美味しいお菓子をいただきました。



京都土産の新定番としても名高い『ミディ・アプレミディ』の
焼き菓子『パヴェ 四畳半』です。
なぜ四畳半かというと5種類の焼き菓子が四畳半の畳のように入っているから。
なんだかお菓子に建物の要素が組込まれているなんておもしろいですね。



私はチョコレートベースの「イチジク」を食べました。
焼き菓子なのにとてもしっとりして濃厚なお味。
次はまた別の種類を食べてみたいです。
日持ちするので毎日ひとつずついただく・・・という贅沢な食べ方も
いいですね。

そしてまたまたいただきました!
『グーテ・デ・ロワ・プレミアム』\(⌒▽⌒)/



えの姉様、1時間も並んでいただいてありがとうございます。
プレミアムは11月〜4月までの限定販売だそうです。
ホワイトも美味しかったですが金粉入りのプレミアムも・・最高です。
最近、おやつなしの生活ができない私。
母乳をあげているからいいだろうという考えでほんとにいいんでしょうか・・・

いい夫婦の日

杉本です。
昨日は11月22日。いい夫婦の日でした。
お世話になっている士業の友人達と(単なる飲み友達という噂もあります)
たまには家で夫婦そろっての飲み会もいいだろうということで
各自、焼酎持参でシンクスタジオで鍋パーティーをしました。





(残念ながら清太朗の世話に追われてお鍋の写真を忘れました・・。)
清太朗と同級生のお子さんもいらっしゃったので記念撮影。



いつもはついつい奥様に頼りがちな育児ですが、
この日は奥様にすこしだけゆっくりして頂きました。
奥様あっての家族ですからね。
シンクスタジオの裏番長も日々の育児のストレスを
発散して頂けたのではないでしょうか(笑)

携帯ショップ

こんにちは、ミヤタです。

先日、携帯電話の電池が膨らんできて、
充電しても短時間しか通話できなくなってきたので、
最寄りのソフトバンクショップをネットで探していってみました。

機種変更しようか、電池パックだけ換えようか、
閉店間際に駆け込んだショップはこんなところでした。




よくみるとガソリンスタンドの名残が、
給油スペースが携帯ショップにしては広すぎる屋根付き駐車場となっています。

ガソリンスタンド特有の外観を取り壊さず
そのまま利用していたので珍しい携帯ショップだなと。
店舗の中身が換わることはコンバーションといわないのかもしれませんが。

結局このショップに電池パックは置いてなくて、
何も買わずに出ると、まもなく看板の照明は落とされました。
閉店時間過ぎてたんですね・・・。

王様のおやつ

亜希です。
最近、阪神百貨店に行列を作っているお菓子。
「グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」をいただきました。



なんと1時間も並んで手に入れたとのこと。
以前、阪神百貨店を通った時にすごい行列でとても気になってたので
すごくラッキー!\(⌒▽⌒)/
ガトーフェスタハラダという群馬県のお店が作っているラスクなのですが
これがただのラスクではありません。
ラスクの片面にホワイトチョコレートがコーティングされていてお菓子の域に
達した代物です。
濃厚なホワイトチョコレートとさくさくのラスクの絶妙なハーモニーが
1枚で欲求を満たしてくれます。
おすそわけしたrosoneroさんからも好評でした〜。
(コメントありがとうございます)

この頃、事務所への来客が多く皆様からいろんなお菓子をいただきます。
ダイエットを開始した清史さんには辛い誘惑のようですが宮田くんと
私は大喜びです。
食欲の秋だわ〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ