デジカメ故障

こんにちは、ミヤタです。
結局ワールドカップの日本戦を
全部リアルタイムで見ました。

仁川の家の現場で写真を撮ろうと思ったら
デジカメのピントが全然合いません。

事務所のデジカメが・・・。

どうもオートフォーカスの部分が壊れて
しまったようです。

ということで前回現場に来たとき最後に撮った写真です。
室内の養生をめくる前だったのでホコリっぽい現場だったような・・・、
荷物が多いカバンに放り込んで持ち歩いたような・・・、
けっきょく僕の扱い方が悪かったんでしょうけど。

とりあえずリコーの修理センターに持ち込みます。

コンペの夏

杉本です。
昨日、とあるコンペの公開審査に行って来ました。
シンクスタジオは参加していなかったのですが、
知り合いの建築家が何人か最終審査に残っていたので
後学のため見学してきました。



他の建築家が、多忙の中エネルギーを割いてトライするさまに、
表現者としての魂を感じることが出来ました。
シンクスタジオも負けないように、この夏はコンペ頑張ります!

気がつけば・・・

杉本です。
気がつけば、6/18で清太朗が満1歳になります。
あまりに多くのことがありすぎて、あっという間だったような気がします。
4月、5月は保育園から常に新しい病気を持って帰って来て、親に移す日々でしたが、
ようやく少し落ち着いてきたようです。

写真は先日の保育園での参観日のようす。
子供が親に気を取られないように、こっそり穴から保育の様子を伺います。





穴越しの写真です。



保育園で揉まれてたくましくなりました。赤ちゃんももうすぐ終わり。
うれしいような、さみしいような・・・。

Color

こんにちは、ミヤタです。

仁川の家は梅雨入り前に
吹付塗装も終了し足場をはずしました。


今日はちょうど現場に寄るという建築主夫妻に室内の
塗装部分の色を確認してもらいました。

ぼくの部屋?

白を基調とした室内ですが、設計期間中からいろいろと夫妻と話し合い、
淡い北欧カラーとシックな落ち着いた色合いを部分的に使っています。


きれいな色に仕上がっていると
夫妻の満足そうな笑顔に安心しました。

足場も外れ、これから外構工事がはじまります。

大穴

地盤は大切です。
単にサウンディング試験するだけではなくて、その土地の歴史や地形、
地質学的なところまで調べる事をおすすめします。
写真のようにならない為にも・・・。