つけ麺

こんにちは、ミヤタです。
暑さがやわらいだと思っていたら、
一気に涼しくなってきましたね。

シンクスタジオでは、お昼は基本的に自分たちで作っているのですが、
どうしても作る時間がないときや、冷蔵庫の食材を食べ尽くしてしまった時などは
近くに食べにいったり、弁当を買いにいきます。

こちらはたまに食べたくなる大吾郎商店のつけ麺です。


むかしは2種類のつけ麺しかなかったのが、
(数量限定の夜メニューにあと数種類あったけど)
今は昼でも4種類あります。
まだ食べたことがなかった、とんこつつけ麺(2玉)にしました。

でもそろそろ夜も肌寒いし、
あったかいラーメンが恋しくなってきそうです。

構造計算

こんにちは、中村です。

先日、「白浜の家」の構造の打合せに行ってきました。

設計事務所の住宅では、当たり前ですが、毎回家の形が
違うので、一軒一軒構造面の安全性も検討しています。

白浜の家は、木造の「在来工法」という方法で建てて
いきます。
下の絵は検討資料の一部ですが、プレカット図や組立図
等と呼んでいて、木造の骨組みを表しています。

丈夫な骨格と、表の美しさのバランスをとりつつ、今回も
最高のご提案ができるよう、がんばります(^^)

リノベスタート!

杉本です。
第二子の誕生から一週間程経ち、シンクスタジオも落ち着きを取り戻しつつあります。
ブログに上げるのが滞っておりましたが、リノベーションの現場が茨木市と
シンクスタジオのご近所北区豊崎で始まっております。



茨木のリノベーションはRC四階建て建物の二階部分の全面リノベーション。
二階だけで40坪程ある大きなおうちです。
コンセプトは「ホテルのような落ち着いたインテリア」

豊崎のリノベーションは三階建て鉄骨造の内装全面リノベーション。
二階三階は予算を抑えて、一階部分を「料理教室が出来るダイニングキッチン」を目指しています。

どちらの現場も解体がほぼ終わり、そろそろ大工さんの出番です。
リノベーションは工期が早く現場で考えることも多いですが、
少しでも良い空間になるように、監理に力を入れて行きたいと思います。

姫誕生!

杉本です。
ついに・・・・予定日から半月遅れて・・・・
杉本家に第二子が誕生しました!
9月9日15時16分生まれ体重3710gの元気な女の子です。

そして、今日楽しみにしていた清太朗との初対面。



清太朗の反応が何とも言えず面白かったー。

生まれたての写真を清太朗の時と比較してみました・・・。

一枚目が殿。


二枚目が姫。


・・・やはり兄妹。似てますね(^-^)

名前は候補は絞っていますが、まだ決めきっていません。
早く考えなければ−。

長期間遅れて友人知人には大変ご心配をおかけしましたm(_ _)m
これからもちょくちょくブログに現れますのでよろしくお願い致します。

ボーリング地質調査

杉本です。
先日、阿倍野の家のボーリング地質調査試験を行いました。



結果が出るのは後日。基礎にお金がかからないように、良い結果を願うばかりです。



隣のマンションの4階までのぼると、このような風景になります。
都市部での限られた空をどのように室内に取り込むか。
設計の力の見せ所です。