実施設計UP!

杉本です。
(仮称)阿倍野の家の実施設計が完了し、本日現場説明を終えました。
RCの住宅は木造に比べると、気を使う部分が多く設計にも時間を費やしました。

頑張って書いた図面をもとに、いくらぐらいの金額が出てくるか・・・緊張しますね(^-^)
来年の見積りアップが楽しみです。

年の瀬まで後少し、良いお正月を迎えられるように、後一仕事頑張りましょう!!!

ルミナリエ

杉本です。
昨日、友人夫妻と神戸ルミナリエに行ってきました。



今年で17回目のルミナリエ。
私は奥様抜きの一人でしたので、ぽつぽつ歩きながら色々考えました・・・。

震災当時、私は建築を勉強初めたばかりの学生でした。
建物によって人を幸せに出来る立場になった今、
あの時感じたことを忘れずに、一つ一つの建物を誠実に作っていこうと、
独り歩きながら熱く決意を新たにしておりました(^-^)

人ごみ嫌いの私ですが、新婚夫妻の仲睦まじい様子を見ながら、
ルミナリエもいいもんだなーとしみじみ感じた次第であります(^-^)

2011年冬期休暇

杉本です。
大阪も今日あたりから本格的な寒さになってまいりました。

2011年のシンクスタジオの冬期休暇は
12/29(木)〜1/4(水)までとさせて頂きます。

年賀状もそろそろ考えなくては。。。やばい( ̄▽ ̄;)
2011年も後すこし。シンクスタジオ一同最後まで頑張ります!!!

折上げ天井

こんにちは、中村です。

先日、茨木のリノベーションの現場に行って来ました。
下地を組んだり、タイルを貼る工事がだいぶ進んで
きました(^^)

写真は玄関の天井を作っているところです。

アールがかかった折上げ天井に間接照明を入れる予定で、
カーブの位置やきつさ等を、パースを作って
何度も検討しました。

実際に作るとなるとCGパースのように簡単ではないと思いますが、
現場用の図面やメモを描きながら、職人さん方が作って下さってます。

お施主さんからご要望のあった、ホテルのロビーのような
空間になる予定なので、出来上がりが楽しみです!