構造美

杉本です。
先日、阿倍野の家のRC躯体が打ち上がりました。

阿倍野の家はRCの住宅ですが、外部は白色の断熱塗料仕上げ、
内部は断熱材を吹き付けて仕上げをしてしまうため、
コンクリートの構造体が見られるのはこの時期だけです。

周囲を高い建物に囲まれている為、上部から光を取り入れるプランに
しています。設計意図通り上から気持ち良い光が落ちて来ていますね。

三階のハイサイドライト。

屋上のトップライト。

なかなか面白い空間構成に仕上がりました。

閉じてしまうのがもったいない程、RCの躯体の力強さが感じられます。
このままで置いておきたいところですが、これから仕上げ工事が着々と進んで行きます!

豊岡の家外壁板金工事

杉本です。

すっかり夏本番、猛暑日が続いていますね。
その暑い中、夏の暑さで有名な豊岡の現場に行って来ました。

上棟から順調に工事が進んでいます。
屋根の工事が終わり、サッシが取付けられ、2階外壁はガルバのスパンドレルが張り終わりました。


コーナーは役物を使わず、スパンドレルを半分に折って使っています。綺麗に納めてもらってますね。

一階の外壁はモルタル仕上げの上吹き付け。下地の通気ラスが貼られています。
今回は富士川建材工業のノンクラック工法を採用しました。
そろそろモルタルの下塗り工事が始まるところです。

中庭の雰囲気も随分わかるようになってきました。
職人さんたち、夏の盛りの現場くれぐれも熱中症にならないようにお気をつけ下さいm(_ _)m

ホネ

こんにちは、ミヤタです。

太子橋のリノベーションは、
解体するまでわからない部分もあったのですが、
補強工事がようやく一段落しました。
ほねぐみ
全体のバランスを考えながら、
耐力壁をあらたに追加しました。

合板、筋交い、火打ち材など
構造補強もやっと終わりました。

これから外壁改修、内装工事と急ピッチで動いていきます。

和歌山の家 地鎮祭

杉本です。
梅雨もあけて夏も本番になって参りましたね。
先日、和歌山の家の地鎮祭がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は朝まで大雨警報が出ていたのですが、地鎮祭の時には
偶然にも少しの間雨も止んで無事執り行なうことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご両親やお子様も全員で参加して頂き、賑やかに楽しく過ごせました。

年内に竣工を目指して工事が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥様のこだわりのキッチンと、旦那様が楽しみにしておられる
BBQが出来るテラス。どちらも仕上がりが楽しみです!

2012オープンデスクを募集致します。

シンクスタジオは本日よりオープンデスクを募集致します。

お仕事は主に住宅の設計に関する業務となります。
性格の明るい物作りの好きな方を求めています。
自邸兼事務所の為、アットホームな雰囲気に馴染める方を希望します。

オープンデスクは2週間以上からの参加が条件で、
模型、プレゼンテーション作成などに参加していただきます。
住所・氏名・年齢・学歴・顔写真・アピールポイントを記載し(履歴書でも可)
メールにてお申し込み下さい。

※シンクスタジオの仕事環境はパソコンはmac、主な使用ソフトはVectorWorks・Illustrator・Photoshopです。
ご連絡は担当杉本清史までメールにてご連絡下さい。メールアドレス office@syncstudio.jpまで

意欲のある方と出会えることを楽しみにしています。