ランダム

こんにちは、ミヤタです。

さて、現場も暖かくなってきて、
東大阪のクリニック工事が進んでいます。

構造耐力部分の筋交いや金物のチェックが終わり、
外壁の割付と窓の位置を合わせるため、
下地の窓枠位置を確認しました。

つたない図面で、正確に位置をだしてくれていました。
さすが大工さんです。

屋上のFRP防水です。
少し変わったフラット屋根になっています。

下地作りが終わると、アルミサッシを取付け、
外壁の板金工事にはいり、建物の外観ができてきます。

現場監督さんよろしくお願いします。

季節のたより

杉本です。
因島の友人から季節のたよりが届きました。


送って頂いたのは、安政柑という大きな柑橘です。


子供達も「大きなみかん!!」と大喜び。

春らしい季節感ある食べ物を頂けてありがたいことです。
しかも昔からの友人の手作りとなるとなお格別です。

分島君いつもありがとう。美味しく皆で頂きますm(_ _)m

リニア鉄道館

杉本です。
まだまだ三寒四温、気は抜けませんが小春日和が続くと、外に出たくなりますね。
週末にたまの親孝行と家族サービスをかねて、愛知方面に遊びに行ってきました。

1日目は、知多半島の沖に浮かぶ篠島でゆっくり過ごし、
2日目はチビ達が行きたがっていたリニア鉄道館に行って来ました。

鉄道館は子供達が喜ぶだろうと思って連れて行ったのですが、予想外に建物が良くて
私は建物に夢中に(^-^)
家内は子供のせいですっかり電車に詳しくなっていたからか、子供そっちのけで
展示を見て回っていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道の持つスピード感を全面に表した設計がうまく表現されており、流石は

知恵を積み上げた日本最大の設計事務所と思わせます。

コストを抑えながらも全体デザインのバランス感覚が秀逸でした。

鉄道も建築も時代の申し子、機能から生まれるデザインは見ていて飽きが来ません。
デザイン好きの大人も満足させる「リニア鉄道館」おすすめです。

クリニック上棟

こんにちは、ミヤタです。

春らしさが感じられる暖かな日に、
東大阪のクリニックが上棟式をむかえました。

この日は大勢の大工さんに集まってもらい一気に組み上げます。

午後に一旦作業を休んでもらって、
建築主に参加してもらい、簡単な上棟式を行いました。

酒、米、塩で建物四方を清めます。

天気にも恵まれ、
フラット屋根のパラペットまで進みました。

これから筋交いや合板で耐力壁をつくり、
構造的に強化していく作業に進みます。

模型製作 ~亀岡の保養所~

こんにちは、井上です。

先日報告しました、亀岡の保養所リニューアルの設計が徐々に始まっています。

まず設計に向け、既存建物の模型を1/50で製作しました。

1号棟(仮)

 

2号棟(仮)

 

3号棟(仮)

やはり、1/50の模型が3つもあると迫力があります!

先週から3Dも作成しており、今週には現場の敷地調査を予定しています。

プレゼンに向けボルテージを上げて、準備を進めて参ります!