竣工をめざして、、、

こんにちは、井上です。

久しぶりの更新となりましたが、新庄のスキップハウスも

竣工に向け工事が進んでいます。

外観ができ、もうそろそろ足場が取れる予定です。

前回は軸組だけだった内部も、

壁・天井・床ができ空間が構成されてきました。

プレイルームの窓から光が射し、心地よい風が流れていきます。

空間の中心にある階段に座ると大開口から木々の間に新庄湾が臨めます。
ここは光や風が通り、気持ちのよい場所になる想定でしたので階段を広めに取っていました。

現実、現場ではとても良い場となっていたので、ちょこんと腰掛け 景色を眺めてもらいたいものです。

 
クライアントと仕上げの確認もほぼ終わり、工事も残すところ後1ヶ月と少し。

最後まで集中力を切らさぬよう、細かな納まりを現場監督や大工さんと検討・打合せをし、良い建物ができるように頑張って参ります!!

豊里のリノベーション 足場が取れました。

杉本です。
大阪も今日ぐらいから過ごしやすくなりそうです。
ブログの更新が随分あいてしまいましたが、シンクスタジオも
御多分にもれず消費税アップの煽りで忙しくさせて頂いています。

さて、豊里のリノベーションが追い込みに入って来ました。
足場もばらして、ついに外観が表れました。

内部も急ピッチで内装が進みます。
リフォームは工期が短いので、こういう時に
いつもお願いしている工務店さん、大工さんだと
コミュニケーションが取れているので安心です。

クライアントの好みの可愛いインテリアに仕上がってきました。
後ひと頑張り監督さんよろしくお願い致します。

イエガタノイエ上棟式&餅撒き

杉本です。
暑さも一段落してきましたね。

昨日、田辺市新万にて工事中の
イエガタノイエの上棟式と餅撒きが行なわれました。

当日は雨天の予想だったのですが、想定外のすっきり青空で、
滞りなく棟を上げる事ができました。

はずかしながら、私もこの仕事15年程させて頂いていますが、
餅撒きは初めての経験でした。

都市部ではなかなか経験することの出来ない行事ですが、
ご家族の仲の良い友人や、お子様のお友達など沢山来て頂いて
楽しい時間を過ごすことができました。
餅撒きなかなか楽しい行事ですね。

建築にまつわる行事もどんどん簡略化されていく傾向にありますが、
伝統的な行事もなかなか良いものだと再認識できる一日でした。