あけぼののリノベーション -外壁屋根塗装工事-

龍川です。

あけぼののリノベーションの現場監理へ行ってきました。

竣工まであと2ヶ月、現場は佳境を迎えています。

外部壁および屋根の塗装工事が完了しています。

既存外壁は薄いベージュのツートンカラーだった色を・・・

上側が濃いめのグレー色の弾性リシン吹付けとし、下側が赤茶色に塗装し、上下でメリハリの利いた大人な落ち着いた色合いにしています。

こちらは玄関ポーチ庇です。

2世帯住宅のため,共通の玄関ポーチ庇を新設で設けています。

玄関扉はどちらも風合のある木製製作建具が入る予定です。

 

次に屋根に上りました。

既存のセラミック瓦が一部劣化していましたが、外壁塗装で足場を立てたので、一緒にセラミック瓦の再塗装及び補修取り替えも行って頂きます。

綺麗に仕上がっている様子です。

と思いきや一部割れを発見!?

 

んーこちらは監督さんに言って取替えて頂きます!

煙突部分も無事施工完了です。

1階内部はテレビボードの下地がおおかた完成です。

テレビボード背面(写真の黒い部分)には間接照明とボーダータイルが入ります。

またテレビボードの手前には電動スクリーンが入る予定です。

建具にはチークの突き板を利用し、んー大人のシックでかっこいいシアタールームになりそうです!

今度は2階の洗面器台の下地です。

クライアントこだわりのブルーベースの25角のモザイクタイル張りになる予定です。

こちらはフレンチテイストの可愛いデザインになりそうです!

さあ、あと2ヶ月現場の皆様よろしくお願い致します!!

松原の家 -外壁塗装完了-

こんにちは、井上です。

昨日は、近畿地方で木枯らし1号が吹いたそうで本日も涼しい朝ですね。

そんな中、梅雨時に着工した松原の家の工事が順調に進んでおり
先日、外壁を塗り終えました。

外壁は、クライアント希望の黒でまとめており破風を板金のシルバーに
することでメリハリを付けています。

手前の茶室と2階に設けられた雨戸もアクセントになり、ファサードに
表情を与えてくれています。

こちらが雨戸の塗装サンプルです。

外部であることと、雨戸がくっきり目立たないことを考慮し
一番下のウォルナット(キシラデコール)でまとめることとなりました。

そして、手前の平屋 茶室部分は最初の写真ではわかりづらいですが


校倉というデザインの外壁で左官職人にくし引きの金物を使ってもらい
手作業の暖かみが感じられる外壁となりました。

この校倉は切妻屋根の三角形部分がとても難しく、綺麗に塗るために
サンプルを作成し確認の上、本番に臨んでいただきました。

来月のはじめには足場も外れ、内装の工事と平行しながら
外構も施工していきます。

年末の竣工に向け、忙しくなりますが現場監督、職人の皆さん
もう一踏ん張りよろしくお願いします!

新プロジェクト ーオフィス 移転工事-

こんにちは、井上です。

以前、現場調査を行った神戸市のオフィス テナント工事の指名をいただきました!!
ご声援ありがとうございました!笑

大まかなレイアウトは、そのままでデザインのテイストを2パターン提案
させていただき、ラフなテイストを用いたデザインで決定しました。

ラフな白塗装を施したレンガ壁

リフレッシュエリアのパーゴラ

古材調のR壁

ラスティック加工したナラ
ラフに白塗装を施したレンガ壁
芝生調カーペットタイル 等
普通のオフィスでは、あまり使用しない素材を使用し、オフィスのマイナス要素を緩和しています。

住宅の工期と違い、オフィスでは早い決断・検討を必要とするので、遅れることなく
これからの打合せや現場監理に臨みたいと思います。

あけぼののリノベーション -現場監理-

龍川です。

あけぼののリノベーションの現場が進んでいます。

2階は1階よりも先行して、大方の大工工事が終了しています。

収納の建具はルーバー建具を利用し、キッチン前に貼る予定のタイルと合わせて南フランス風のテイストにしています。

2Fの寝室も後は仕上げを待つばかりです。

こちらは梁表しとした書斎です。

天井が高く、太陽光のたくさん入る明るい気持ちのよい空間になりそうです!

マンションリノベーションのお仕事

杉本です。
気がつけば秋の気配。シンクスタジオ一同おかげさまで忙しい毎日を過ごしております。
近頃は住宅以外を設計させて頂く機会が増え、新しいことに挑戦しながら新鮮に仕事をさせてもらっています。

この秋は久しぶりにマンションのリノベーションをいくつか取り組ませて頂いています。
シンクスタジオにご依頼頂くマンションのリノベーションは、ほぼ全体をデザインさせて頂くことが多いので、計画も難しいものが多いです。
同時にクライアントのご要望も中々のレベルです(^-^)

 
細かな制約を一つずつ解きながら、全体のデザインを統合して行く。
難しい作業ですが、やりがいのある楽しい仕事です。

パースは現在和泉市で計画してるマンションリノベーション。
海外生活の長かったクライアントのテイストをひもときながら徐々に形になってきました。

各スタッフも様々な経験を積んで、レベルアップしてきました。
頼もしいスタッフとともに今後もよりレベルの高いデザインに挑戦して行きたいと思います。