2014 年末のご挨拶

杉本です。
本日は12月30日、シンクスタジオの仕事納めと忘年会です。
残すところ2014年も後2日になりました。

今年一年を思い返すと、やはり一番のビッグニュースはシンクスタジオが
クリスマスイブで10周年を迎えることが出来たことです。

十年前、なんの仕事のあてもなく始めた事務所が十年間もの長い間続けられた
ことは、一つ一つの建物を丁寧に作り続けたことに対する評価の集積だと
思っています。

仕事内容も今年は色々な物を設計させて頂きました、住宅はもちろんとして、
神戸のIT企業のオフィスや、設計三期目になる企業の保養所、大阪ガスの
展示施設などなど。コンペにチャレンジして自力で勝ち取って行くやり方は、
創業からの情熱を保ち続けている証拠です。

来年も初心を忘れずに、さらに新しいことにチャレンジしながら、次の十年を
形作る基礎を作って行きたいと思います。
来年もシンクスタジオをなにとぞよろしくお願い申し上げます。

シンクスタジオ代表 杉本清史

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンクスタジオ 年末年始休暇のお知らせ
12月28日から1月4日までとさせていただきます。
よろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松原の家 -植栽工事-

こんにちは、井上です。

松原の家も竣工に近づき、先日植栽の工事が行われました。

殺風景だった中庭部分も


植栽を入れると彩りが加えられとてもいい感じです。


今回は、紅葉を2本入れたのですが株立ちと山取りと種類を分けており葉の付き方や立ち方が違い、表情を出しています。
以前から育ていて思い入れのあるドウダンツツジも移植でき、クライアントにも満足していただけました。

茶室からも

和室からもヤマモミジが綺麗に見えるように傾きを考慮し、庭師の方と現場で検討しました。

植栽工事に直接立ち会うことは、初めてだったので貴重な経験になりました。
建築物だけでは達し得ない景色が庭を取り入れる事によって到達する。
そこまで大それたものではないですが、建築は植物と密接に関係しているんだなと
改めて感じる機会になりました。

「朝来の家」プロジェクト(仮)始動

こんにちは、龍川です。
さて2014年も残す所、あと1ヶ月で終了です。
2014年最後のNewプロジェクトが始動です。

和歌山県田辺市にある「朝来」と書いて「あっそ」と読む珍しい地名の場所で、
ご両親とお子さん2人のご家族4人とわんちゃん一匹の家を計画します。

本日無事現地調査も終えて、次回、「あけぼののリノベーション」オープンハウスにて1stプレゼンテーションが決定しています。
今年の最後を締めくくれるよう、1stプレゼンテーション全力で頑張ります!!