キッチン打合せ 〜KOBE STYLE〜

こんにちは、井上です。

先日、和泉中央マンションリノベーションのキッチン打合せを行いました。

場所は、最近ショールームを移転されたKOBE STYLEさんです。

天板からシンクの段差の有無やシンクポケットの仕上げ、内部に使用する備品まで
細かな部分まで打合せました。
ここまでこだわったキッチンになるとクライアントの個性があらわれ一人一人違う考え方が見えてきます。

その一人一人の考え方を紐解く作業が設計する上でとても重要なことだと思います。

こだわりを持って製作するキッチンが住まれてからどのように使われていくのかを
今から想像するだけで完成が待ち遠しくなります。

「モンガタのイエ」基礎配筋チェック

先日、「モンガタのイエ」の基礎配筋チェックに行ってきました。

大阪から「モンガタのイエ」の現場の和歌山県田辺市までは片道約2時間半ほどかかかります。最初は行って帰ってくるだけでフラフラでしたが、最近ようやく慣れてきました。笑

現場では配筋の本数やピッチ、型枠の空き寸法などを図面と照合します。

特に大きな問題なく、綺麗に仕上げて頂きました。

亀岡保養所の現場

こんにちは、宮田です。

そろそろ寒さのピークは超えたようですが、
春が待ち遠しいですね。

このあいだまで亀岡の現場はこんな雪景色でした。

断熱材セルローズファイバーを吹き込んでます。

メンテナンスと実用性を考慮して、ここではガス暖炉を設置しています。

ビルトインタイプで、ここから周囲を石張りしていきます。

内装下地と設備の設置が済み、
内装工事が急ピッチで進んでいます。

現場監督さん、もう一踏ん張り
よろしくお願いします。

ハグミュージアム 展示ブース完成!

杉本です。
先日、大阪ガスの新しい展示施設ハグミュージアムが完成して、オープニングイベントに呼ばれて行ってきました。

随分以前に50社ほどの指名コンペで選ばれたブースデザインです。
シンクスタジオの展示ブースはこんな感じです。

ものすごく簡単に説明すると、テーマが「ガスと子育て」ということだったので、
昔の家にあった縁側のような空間を室内に作って、ガス火を囲んだビッグテーブルと組み合わせて、子育てを地域にもどしていこうよ!という案です(笑)
まあ、実物が京セラドームのすぐ横にあるので、実際に見て感じて下さい(^-^)

審査委員長はシャープのAQUOSのデザインで有名な喜多俊之さん。
表彰式と喜多さん、水野真紀さんとのトークショーに参加させて頂きました。

たまには大勢の人前でしゃべるのも新鮮でいいですね(笑)
沢山の人が見に来られる施設の中のデザインですので、これを見た方からの反響が楽しみです!

シンクスタジオ10周年パーティー!!!

杉本です。
今日は節分。年もあけてシンクスタジオもフル稼働、連日忙しくしています。
先日その合間を縫って、シンクスタジオ10周年パーティーを開催しました。

当日アトリエは、10年間で設計した建物のパネルや模型を配置して、シンクスタジオのギャラリーとして展示。

昔のクライアントや、友人、近しい人たち40名ほどに来て頂いて、
楽しい時間を過ごしました。

パーティーの中でメインの演し物はシンクスタジオの10年間を振り返るスライドショー。

事務所立ち上げ時の苦労した初期の思い出話や、各担当スタッフ・卒業スタッフからの物件の苦労話など、普段はなかなか出来ない話を楽しくおはなしさせてもらいました。

最後に、日々支えて下さる友人達とクライアントに、支えて頂いた10年間のお礼を申し上げて、ご挨拶とさせていただきました。

10年間のことを走馬灯のように思い返して、我ながらよく頑張って来れたなーとしみじみと感慨にふけるイベントになりました(^-^;A

皆様、さらに次の10年のシンクスタジオの成長を見守っていただけるよう、
今まで以上になにとぞよろしくお願い致しますm(_ _)m