秋津の大屋根 (オフィスとカフェの複合施設)

杉本です。
昨年末から急ピッチで計画を進めていたリビング建築工房の本社屋がついに完成しました!
ものすごく短い設計期間でしたが、密に打ち合せを重ねて、なんとか間に合わせることができました。

敷地は和歌山県田辺市秋津。
新しく県道が通ったことで、これからにぎわってきそうな場所にあります。

木造平屋の40坪少しのスペースに、建設会社のオフィスと、田辺の銀座通りで人気のカフェルルコロの2店舗目が入っています。

通りを車で通る人にも認知してもらいやすいよう、三角の大屋根をかけ、その中に小さな三角の家型のボリュームが中庭を挟みながら並ぶ構成としています。

建築家との家作りを広めたいリビング建築工房の活動が、オフィスの中に収まることなく、地域の人々に融和するようなプランニング。
大屋根の入り口には地元で人気のカフェを誘致し、さらに地域住民と企業とが解け合い、密接にかかわり合うようなプログラムを導入しています。


創業6年目の新しい企業が、地域に根ざしたさらなる展開を目指す計画に、
シンクスタジオが関われたことをほんとうに嬉しく思います。

株式会社リビング建築工房様、ルルコロ様、本当にありがとうございました。
これからのさらなる発展を御祈念致します!

福島のリノベーション

安宅です。

現在、大阪市内の住宅リノベーション物件を担当しています。

プランも固まり、実施図面を進めています。

まだまだ決める事はたくさんありますが、打ち合わせを重ね、

お施主様のこだわりの詰まった良い物になるようがんばります。

解体前

解体後

骨を整えてくれます。

南野です。

整骨院のプロジェクトが終わりを迎え、すでに開業しています!

ですので、ここで少しご紹介。

元、理髪店だった場所を整骨院として改修し、

工事が始まり3日目には床フロアが敷かれ始め、

その2週間後には、ほぼ完成してきています。

 

 

進み具合にすごいなあと感心させられます。

そして、そのほぼ2週間後にオープン!速いものです。

オープン後撮影にいかせていただきました。

ファサード部分。

気さくな医院長さんいわく飛込みのお客さんも多いそうです。

内観。

木質が溢れ、施術スペースはもちろんカーテンで仕切られます。

お子様スペースもあります。

 

前面道路を通った方はご存知かもしれません。

よかったら、中をのぞいてみてくださいね。

骨を整えてくれます。