忍耐力

杉本です。
そろそろ暖かくなって来ましたね。
桜も3分咲きくらいでしょうか。。。

本日は息子の習いもののお話。。。
上の子、清太朗は現在8才、4月から小学校3年生になります。

小学校までは、体操、プール、サッカーをして来ましたが、
小学校に入学を機会に、公文と空手を習い始めています。

公文は、毎日コツコツと続けることの大切さを学ぶため。
空手は、強い身体と強い意志、礼儀作法を学ぶために始めました。

公文はどうやら清太朗の真面目な気質にあっているようで、学校の勉強も楽しくなってきたようです。

空手はサッカーのチームを卒業し、次になんのスポーツをやろうかと考えてた時に、私が昔やっていたこともあって、たまたまあった体験レッスンに行ってみたら楽しいからやりたいと自ら言い出したスポーツです。



昨日の大会の初級の部で型と組手で、優勝・準優勝することが出来ました。
先輩や廻りに支えられながら、勉強もスポーツも努力すれば報われることを学んで行って欲しいと思います。
なにより必要なのは、親の弛まぬ忍耐力が一番必要ですが。。。精一杯頑張ります。。。(^-^;

泉大津の家・実施設計中

こんにちは、宮田です。

今年は桜の開花が早いようです。
というか、もう咲き出してきてますね。

設計中の泉大津の家が、やっと実施図面がそろってきました。
それでも枚数が増える程、変更や修正でさわる
図面の箇所が多くなるので、まだまだ図面と格闘中です。

地盤調査がもうすぐあるので、
地盤改良が必要ないことを祈るばかりです。

卒園式

杉本です。
3月もそろそろ終盤、別れと出会いの季節ですね。
昨日うちの下の子がついに保育園を卒園しました。
上の子から8年間、送り迎えを続けただけに思い入れもひとしおです。


4月からは小学一年生。私の母校でもある小学校に通います。
保育園は少し離れたところだったので、新たに地元のお友達との交流が始まります。
親子共々、地元で沢山新しいお友達を作りたいと思います!

セルフビルド石塀工事

龍川です。

上芳養のコートハウスの石塀工事が完成致しました!

今回、基礎の養生期間を活かして、上棟式前にクライアントによるセルフビルドの石塀工事を行って頂いております。

 

 

高く積み上げるごとに迫力が出てきますね!

室内からの見え方も考慮し、GLから約2.1m程度の石塀になる予定です。

角のエッジ出しは難しいのでクライアントのお知り合いの石屋さんにも手伝って頂き、綺麗に仕上がっています!さすが職人です!!

約2週間程度の工期で見事完成です。

ホームベース型の形状と上部に向いて細くなる台形の形状がより角のエッジを際立たせて、雰囲気のある石塀が無事完成しました!

クライアントには少々施工に手間をおかけしまいましたが、思い出に残る、素敵な石塀になりましたね!本当にお疲れ様でした!!