六呂師高原

杉本です。
夏も終わり、すっかり過ごしやすくなってきましたね。
我が家もシルバーウィークに友人家族4組と福井旅行に行ってきました。
六呂師高原でのアルプス音楽祭と天体観測がメインの旅行です。
関西で六呂師高原といってもピンと来ないですが、有名なスキージャム勝山の山一つ裏といったところにあります。

六呂師高原ホームページ

初日はアルプス音楽祭。

イベントのオープニング

山を観ながらハンモックでゴロリ。

色々な楽器演奏やダンスを鑑賞しながら、福井の名物料理とロハスな遊び、木登りやスラックラインを堪能しました。


2日目は天文観測台で星空を観ながらジャズコンサート。
写真は天文台への登り道。気持ちが高まります。


こんな大きな望遠鏡で、月や土星・木星まで観る事ができました。
子供より大人の方が興奮してました笑

星空ジャズコンサート※音が出ますご注意下さい。
星空を観ながら、ジャズを聴くなんてなんて素敵なイベントでしょう!笑
ファミリーで貴重な経験をすることが出来ました。
また是非訪れたい場所です!

《新宮佐野の平屋》OPEN HOUSE

杉本です。
本日はオープンハウスのご案内です。

《新宮佐野の平屋》
-OPEN HOUSEのご案内-
クライアントのご厚意でオープンハウスを開くことになりました。家づくりをお考えの皆様の参考になれば幸いです。


間口の広い敷地を有効に使った横幅19Mの住宅です。雨の多い新宮でリクエストの多い、車から濡れずに家まで入れる大きな庇が特徴です。ぜひお気軽にお越し下さいませ。

▫︎日時
10月5日(土) 11:00-18:00
10月6日(日) 10:00-18:00

▫︎場所
和歌山県新宮市佐野

▫︎完全予約制
詳しい資料はお申し込みの際にお知らせ致します。
参加ご希望の方は下記までお問い合わせ下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■お問い合わせ先

メールでのお問い合わせ office@syncstudio.jp

お電話でのお問い合わせ 06-7493-1229


住所・氏名・電話番号・連絡先メールアドレス・参加日時・参加人数を
お知らせください。おってオープンハウス資料を送付致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様とお会い出来るのを
楽しみにしております。

一級建築士事務所シンクスタジオ
 代表 杉本清史

梅田が近づく?

杉本です。
今日は私の住む中津・北梅田の話を少し。

梅田には近いけれどJR貨物線の高さが低く、物理的かつ意識的に塀となり都市化を免れていた下町中津。そろそろその塀も取り除かれる時期が近づいて来ました。

写真は我が家から直線距離1キロ弱の所にあるグランフロントからの写真。
西側に出来るJR北梅田駅も着々とオープンカットで工事が進んでいます。
完成は2023年春と言う事なので、あと三年と少し。
第二期北ヤードの完成が2024年ですから、ここ5年で大きく街が変わりつつありますね。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この北ヤードの敷地は過去にも大きな変化があった歴史があります。

■大正7年の北ヤード
地図を拡大してよく見て頂くと学校の名前が沢山あります。
この時期は府立北野中学(現在の府立北野高校)大阪市立大阪工業大学(現在の大阪大学の一部)府立梅田高等女学校(現在の府立大手前高校)金蘭会高等女学校、梅花高等女学校と、駅前の利便さから一大文教区だったようです。

■昭和4年の北ヤード
国鉄貨物線の拡張により、先述の学校がほとんど移転してしまっています。
北ヤードに西側にある、発動機会社というのはダイハツで、電球会社というのは東芝です。のちにスカイビルにかわります。

■令和元年の北ヤード
古地図と現在の地図を見比べると面白いですね。
今後も変わり続ける北梅田。
住民としては下町のノスタルジーを感じながらも変化も受け入れていかないとしかたありません。
大阪最後の一等地と言われる第二期のうめきたが近隣住民にとっても面白い街作りになることを期待しています。