Blog

海老江の家 竣工写真

杉本です。
先日、8月に竣工した海老江の家の竣工写真撮影を行いました。
早速写真が出来てきましたので、ご紹介します。
撮影は今西浩文さん。

海老江の家はシンクスタジオと同じような淀川に近い敷地です。
四人家族の家ですが、ご夫婦の仕事場もある為少し大きめの住宅です。

シンクスタジオの設計する建物は外に対して開いた建物が多いですが、
この住宅は少し閉じ気味に、室内のサンルームのようなインナーテラスを中心としたプランニングです。

インナーテラスの階段を上がると、屋上テラスがあり一面に淀川の眺望が広がります。
シンクスタジオと兄弟のような建物ですね(^-^)

旦那様の趣味であるホームシアターと音楽を楽しめる家になっています。

なんといっても1番の目玉は、インナーテラスに設けた「水盤」です。
インテリアグリーンを配置したインナーテラスは、内部ですが四つのトップライトと塔屋からの光により外部の庭のような広がりがあります。

室内に水盤を作るということで、かなり知恵を絞って何度も実験しながら手間暇かけて作らせていただきました。努力した甲斐あり、水盤の水の音とインテリアグリーンによって幻想的なインナーテラスに仕上がりました。


建築概要
構造 木造 二階建て 用途 併用住宅
敷地面積 147.56㎡(44.63坪)
建築面積 100.35㎡(30.35坪)延床面積 169.94㎡(57.74坪)

トップへ戻る