いきものがかり

杉本です。

先日、ブログに上げたベランダ菜園。
毎日子供たちに世話をさせて、いまではこんな感じに仕上がりました笑


他にも子供の情操教育のため、シンクスタジオには色々な生き物がいます。

熱帯魚、琵琶湖で捕まえたカブトムシ、夜店でもらってきてデカくなりすぎた金魚、淀川で釣ってきたザリガニ。。。


世話は大変ですが、子供よりも親が楽しんでいるところもあります。

子供とスタッフだけでも大変なのに、その他もろもろまで笑。
どうやら育てるのが好きなのは間違いないようです。

男のロマン

杉本です。

先日、勝浦サーファーズハウスが着工しました。

敷地は勝浦の海際から少し山手に上がったところにあります。
広さは元畑の広々とした300坪。

写真は敷地のパノラマ写真です。
敷地が広すぎて、どうにも画角にはいりません笑


地鎮祭の様子。。。

この家は、旦那様の趣味のサーフィンと釣りを満喫するための
広々としたビルトインガレージを計画しています。
アウトドア好きの男の夢が詰まった住宅です。

わたし自身、釣りキチの祖父に手ほどきを受け、幼少の頃から様々な釣りをしてきました。二十代の頃は川や海でカヤックに明け暮れていました。
今ではすっかりゴルフばかりですが。。。笑

男はいくつになっても大きな子供みたいなものですね笑
設計者自身、ワクワクするような計画のスタートです。

保育園参観

杉本です。
六月も終盤に入りました。大阪も梅雨がそろそろ本番ですね。
その合間に、先日下の娘の保育園の参観に行ってきました!

子供の通っている保育園は大阪市北区の狭い敷地に建つビル型の保育園です。
教室の周囲を緑化して気持ちのよい建物です。
竣工から3年経ち、緑も青々と茂ってきました。

第35回大阪まちなみ賞大阪府知事賞を受賞している素晴らしい建物です。

上の息子と下の娘、二人合わせて8年間通った大切な思い出の場所。
その日は七夕の製作の参観でした。



子供にとって、緑にあふれた保育園で学んだ6年間は
きっと将来にいい影響を及ぼすと思います。

残り少ない保育園生活。親子共々大切に過ごして行きたいと思います。

磐盾のコートハウス地鎮祭

こんにちは、宮田です。
去年から設計を進めていました、木造平屋建ての住宅、磐盾のコートハウスの地鎮祭が先日行われました。

近くに神倉神社があり、『日本書紀』、『古事記』にでてくる天磐盾(あまのいわだて)といわれている所だそうです。そこは以前に行ってきました。

7月から本格的に工事が始まります。
まずは地盤改良工事からです。

東淀川の家 階段設置&タイル工事

こんにちは。

最近、すっかりブログをサボり気味の龍川です。

先日、「東淀川の家」の現場監理に行ってきました。

現場が事務所から自転車で20分。

運動不足の私にはちょうどいい運動になっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは外壁の塗装です。おおよそ終了しています。

今回外壁仕上げは、弾性塗料にて「ジュラク」という仕上げにしています。

骨材が小さめで、スッキリとした印象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてこちらは2階から3階へ向う、力桁タイプのスリット階段です。

光がよく入る3Fテラスの光を、2Fへ届けるためにこのような階段にしています。

監督さん大工さん曰く、すごく力桁が重たくて施工が大変だったとか・・・・

大変だっただけあって、とても見応えがあります!!ありがとうございます!

こちらはLDKの大判タイルの施行中です。

600角の大判タイルだけあり、迫力がありますね!

現場は完成へ向けて一歩ずつ順調に進んでいます。

仕上がり楽しみですね!乞うご期待です!