男のロマン

杉本です。

先日、勝浦サーファーズハウスが着工しました。

敷地は勝浦の海際から少し山手に上がったところにあります。
広さは元畑の広々とした300坪。

写真は敷地のパノラマ写真です。
敷地が広すぎて、どうにも画角にはいりません笑


地鎮祭の様子。。。

この家は、旦那様の趣味のサーフィンと釣りを満喫するための
広々としたビルトインガレージを計画しています。
アウトドア好きの男の夢が詰まった住宅です。

わたし自身、釣りキチの祖父に手ほどきを受け、幼少の頃から様々な釣りをしてきました。二十代の頃は川や海でカヤックに明け暮れていました。
今ではすっかりゴルフばかりですが。。。笑

男はいくつになっても大きな子供みたいなものですね笑
設計者自身、ワクワクするような計画のスタートです。

磐盾のコートハウス地鎮祭

こんにちは、宮田です。
去年から設計を進めていました、木造平屋建ての住宅、磐盾のコートハウスの地鎮祭が先日行われました。

近くに神倉神社があり、『日本書紀』、『古事記』にでてくる天磐盾(あまのいわだて)といわれている所だそうです。そこは以前に行ってきました。

7月から本格的に工事が始まります。
まずは地盤改良工事からです。

蜂伏の家 地鎮祭

こんにちは、宮田です。

去年から設計をすすめていました「蜂伏の家」が先日、地鎮祭を迎えました。
蜂伏の住宅01
上棟式02

最近は暖かくなってきましたが、
季節の変わり目の不安定な天気が続き、
当日は雨のなか地鎮祭が執り行われました。

約半年間の工期。
棟梁、現場監督、よろしくお願いします。

泉ヶ丘の家 〜地鎮祭〜

龍川です。
昨日、夏らしい晴天の中「泉ヶ丘の家(仮)」の地鎮祭が無事にとり行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな敷地を2分割して、娘さん夫婦とその親御さんの2軒の家を建てる計画です。

娘さん夫婦の家をシンクスタジオが担当し、親御さんの家を大手ハウスメーカーのダイワハウスさんが担当します。
今回、敷地を2分割にするのに、開発許可申請と擁壁工事申請が必要だったために、膨大な役所手続きがありましたが、無事にここまでたどり着きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産まれたばかりの0歳ともうすぐ2歳になる可愛い娘さん達にもしっかり祈願してもらい、より一層「いい家を建てなければ!!」と、気の引き締まる思いです!!

これから工事着工に向けて、実施見積もり、金額調整、確認申請準備とまだまだ作業がありますが、気を引き締めて頑張ります!

「勝浦のコートハウス」地鎮祭!

杉本です。
ゴールデンウィークも終わり、初夏の日差しになってきました!
私は好きなゴルフにも行けず、仕事に集中しております(笑)
その中、和歌山県那智勝浦で地鎮祭を執り行いました。

プロジェクト名は「勝浦のコートハウス」です。
敷地の広さをいかした平屋の伸びやかなコートハウスです。


何度やっても地鎮祭は気が引き締まります(^-^)

敷地が遠方の為、一度行ったらなるべく沢山のことを一度に
打ち合せをするようにしています。

地鎮祭の後に、基礎、給排水衛生、電気、板金と主だった業種の方と
一度に打ち合せをしてきました。


写真は打ち合せの合間にお邪魔した近くにある「文ちゃん」
という定食屋さんの定食(笑)安くて美味しいんです(^-^;

10月の完成を目指して、スタッフ一同気を引き締めて工事監理頑張ります!